[OSASK 2591] TOWNS+1.44MBFloppy

「[OSASK 2106] Re: OSASK/TOWNSを直接起動させるには 」に返信です。

>光成です。
>小柳さん
>なべちゃん
>あれ、初代以外は読むこと出来ませんでしたっけ。
>うちの2Fで使っていた記憶があるような...(勘違いかも)。

 どこかでそんな話を読んだ事があったのを、思い出しました。
TOWNS/Linux のドキュメントです。

>1440KB をサポートしてない機種でも read だけはできます。が 書き
>込み時におかしなデータを書き込みますので、必ずライトプロテクト
>して使ってください。
>
>また、ab 等のプログラムで、ウエイトを減らしていると書き込みが
>うまくできない例が報告されています。floppy を使う際には必ず通
>常のウエイトに戻してください。

というわけで、川合さんのHRでも1.44MBフロッピーが読めるはずです。
OSASKをクロスコンパイルすると1.44MBフロッピーが必要(AT互換機が
TOWNSのブートセクタを破壊してくれるので、MS-DOSとOSASKを別の
ディスクに入れるという人は、自分でコンパイルする人だけか--;)
なこともあるので、これはぜひとも対応してください。

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm