[OSASK 2683] beta tester(Re: 月刊OSASKから連絡).

  こんばんは、川合です。

nisi さんは 2001/12/11 16:52:39 の「[OSASK 2679] RE: [OSASK 2677
] Re: 月刊OSASKから連絡」で書きました:

> さて、具体的には、ベーターテスターの方には、MLに入っていただく
> 方針でしょうか(コミュニケーション面ではその方がいいでしょうか)

  基本的にはMLに入っていただくという方針です。これはご指摘の通り
コミュニケーションの問題や、ベータ版の再配布禁止を徹底するためで
す。

  しかし、MLに入るというのは、MLの配信メンバーになるということで
はありません。たとえば、最近大活躍のGakuさんは、僕にとってはもう
ほぼMLのメンバーです。というのは、充分に頻繁にログを参照し、自分
に必要なMLの内容を追っておられるからです。

> 現在もベータ版を置いてある場所がありますが、そちらのURLをメルマ
> ガで流してしまって良いのでしょうか。

  いいえ、それはしないでほしいです。もし流されたら、僕はURLを変
更するでしょう。・・・それくらい、URLの非公開性にはこだわってい
ます(OSASK-MLの中ではベータ版ダウンロードページは秘密ではありま
せん)。

  さてOSASK-MLのメンバーであれば、ベーターテスト報告をするのは実
に簡単です。投稿すればいいんですから。また、OSASK-MLのメンバーで
なくてもOSASK伝言板に書き込めば、ちゃんと報告がOSASK-MLの中に伝
わりますので問題ありません。

  ベーターテスターはプログラムの知識がなくてもなれますが、しかし
ある程度の根気は必要です。動作がおかしければ、詳細な報告をしなけ
ればいけません(報告しなくてもいいんですが、その場合はせっかくの
テストが生かされません)。その作業量の程度は、最近のseldon0の小
柳さんのご報告をたどっていただければ分かるでしょう(これは今も進
行中ですが)。

  ベーターテスターになりたければ、OSASKのログを探してベーター版
のダウンロードページを知らなければいけません。それは、2001.02.02
の[OSASK 1434]をログから探して読んでください。このURLをOSASK-ML
の外で記載することは厳しく禁止していますが、URLが記載されたOSASK
-MLのログへのリンクなら貼っていただいてもかまいません。

> それとも、現在のとは別に、「パブリックベータ版配布場所」を用意し
> て配布するのでしょうか。。。現在の掲示板か別途掲示板を用意して、
> そこに・・・もしくはメールで作者に報告して頂く形で・・・

  いえ、僕としてはそういう予定はありません。今の形式のままで行う
というのが希望です。・・・いくらプログラムの知識が要らないとはい
っても、誰でも気軽に試せるというものではありません。OSのテストと
いうのは基本的に危険なものです。どんなトラブルが起こるか分かりま
せん。

  ベーターテスターになるために事前に登録したりとか、名乗りをあげ
なければいけないということはありません。誰でも、いつからでも、や
る気とちょっとした覚悟さえあれば始められます。そして、いつでもや
められます。忙しい時はやらないというのでもかまいません。

> 後者の場合、ページや簡易掲示板なら当方でも用意できますが。(創
> 刊号に間に合うかどうかは別として(^^;))
> ・・・OSASK関連ソフトであれば誰でも登録できるという形でもOK
> か・・?

  ベーターテスト用のページをnisiさんが作って、いろんな方々に開放
して皆さんが利用する、ということには僕は賛成です。でも、僕はこの
システムは利用しないつもりです。今のままのやり方で行きます。

  僕の方針をご理解いただけるといいのですが・・・。どうしてこんな
にURLの非公開にこだわるのかなどは、[OSASK 1434]に書いてあります
ので読んでください。