http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c16f501_17dda

From: LightCone
Date: 2001/12/12 15:11
Subject: Re: Re: NWSA について。

 川合さんからのメイルでこの返答先にたどり着きましたので、
少しだけコメントさせてください。

> またNWSAの出力するコードは、displacementが全て32bitになっており、非常
>に冗長です。ジャンプ最適化を使っても焼け石に水状態で、悲しくなりました。

 そういうご要望なら対応できると思います。Windows 環境におい
ても、16 bit displacement の方がコード長が短くなる分キャッ
シュに乗りやすくなり高速になる可能性もあります。いずれは対応
しようとは思っていたことでもありますし、、、。現在の NWSA は
特殊な用途用に技と 32 bit displacement しか出力しないように
していたのです。特殊な用途とは、rept cnt〜endm マクロで
内部でcnt回数展開するコードのコード長をすべて揃えたい、という
ことです。これはアセンブラのテクニックで時々必要になるもの
です。

32bit固定にするか、短いコードを優先的に自動決定するか
を、smart,nosmart擬似命令やオプションなどで切り替える
ようにすればいいですね。それは結構簡単に出来るでしょ
う、、、。