http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c195e74_51a6

From: 川合秀実
Date: 2001/12/14 11:05
Subject: Re: NASKのサイズ

> このサイズの小ささには、正直言って脱帽です。はっきり言って、
>サイズに関してはお世辞なしですごいと思います。

 ありがとうございます。LightConeさんに認めていただいたのは始めてかもし
れないです。うれしいです。

> ALL ASSEMBLER ですか? その気概はすごいと思います。

 とんでもないです!・・・全部普通のC言語ですよ。オープンソースですから
、それは誰にでも確認できます。linksetとは違って、たいしたことをやってい
ないだけです(linksetもたいしたことをやっていると胸を張れるほどではないで
すが)。

  http://www.imasy.org/~kawai/osask/developers.html#masmcnv2
  http://www.imasy.org/~kawai/osask/developers.html#osalnk0p

 アセンブラを見くびってはいけません。フルアセンブラで書けば、さらに何割
か削れるのは間違いありません。僕にとってはアセンブラで書くこととASKAで書
くことは同義なので、以降アセンブラで書くことをASKAで書く、と記述します。

> アセンブラを、これからアセンブリ言語で作ろうとするのは
>本当にすごいです。

 これもとんでもないです。ASKAでNASKを書いたら時間ばかりかかります。1ヶ
月では納まらないでしょう。僕は最初からC言語で書くつもりです。そうでない
と移植性が落ちて、Linux版やOSASK版の作成にも差し障りがあるじゃないですか
!・・・今後永久にASKAで書き直すことはないとまでは言いませんが、でもそれ
はもう当分機能拡張はしないって確信が持ててからです。

> でも、もしかして、マクロなどの機能的には、NWSA を
>超えられないということでしょうか???

 僕はとりあえず、最初のバージョンのNASKにマクロ機能を持たせるつもりは全
然ありません。・・・あれ?OSASK-MLを読んでいらしたわけじゃないんですか?
そこに明記したんですが・・・。

 とにかく、マクロ機能は今のところいらないのです。なぜかというとASKAの出
力ソースはマクロ機能を必要としないソースですし、もしどうしてもマクロ機能
がほしければNASMの-eオプションでプリプロセッサだけを使ってソースを得て、
それをNASKにかければ良質のバイナリーを得られます。NASKがNASMの文法に準じ
ているのはそのためでもあります。僕の本命はNASKではなくASKAです。NASKはAS
KAの下請けでしかありません。僕の場合、NASKにマクロ機能をつけるくらいなら
、ASKAを改良します。

 もちろん、将来誰かがNASKを拡張してマクロを処理できるようにすることは一
向にかまいません。オープンソースですから、きっと誰かが自分の好きなように
いじるでしょう。僕は寝ていても改良してもらえるわけです。これほどありがた
いことはありません(改変が気に入らなければ、旧バージョンを使い続ければい
いだけのことですし)。