[OSASK 2739] TOWNS+800x600 (Re: seldon0.)

Hidemi KAWAI さん、こんにちは。I.Tak. です。

Fri, 14 Dec 2001 05:49:51 -0000 の
[OSASK 2736] Re: seldon0.
に返信です。

>  TOWNSってセミハイレゾをさらに改造することでy方向のライン数を51
>2以上に出来るんですか?もし出来るなら、仮想画面のサイズを変更す
>ることは大いに意義があると考えます。いかがでしょうか?・・・描画
>ルーチンを変えるだけの価値はあると思います。

 ええ、ちょっとこんがらがっているようですが、セミハイレゾは見え方の
問題であって、仮想画面とは関係ありません。それに、TBIOSでも仮想画面の
大きさには640x819とか256x512とかありましたよね。変わるのは仮想画面の
形だけで、表示は今まで通りです。

 仮想画面の幅はdword単位で自由に指定できます(よく見るとATもそんな
風に使われているようだなあ……)。計算では800x655までVRAMに収まります。
今まで人気が無かったのはアドレス計算にシフトが使えないからだと思います
が、やっぱり互換のために要りますか。

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm