[OSASK 2793] adelaid3.

  こんにちは、川合です。

  adelaid3ができました。ベータリリースしておきます。

  これはTOWNS版の一般公開候補版です。seldon3はまだできていません
。I.Tak.さんがドキュメントを少しでも早く書き始められるように、AT
版の完成を待たずに、先にできたTOWNS版をリリースしました。

  seldon3も同じような機能を持ちます。seldon3は明日のベータリリー
スを目指しています。

  まず、肝心のライト機能ですが、実に中途半端なところまでしか出来
ていません。なんというか、結局ディスクにはライトされないのです。
しかしディスクを交換するまでは、あたかもディスクに書き込まれた時
のように動作し続けます。

  現在のえせファイルシステムでは、ライトアクセスの検知能力がいま
いちになっていますし、遅延書き込みのタイミングをきちんと計ってい
ません。その関係で、pokonは以下の操作が追加・変更されました。

・Insert
  ディスクの入れ替えをpokonに知らせます。書き出しの済んでいない
データーが検出された場合、何もしません。元のディスクに戻して、De
leteを押してください。

  書き出しの済んでいないデーターの、ディスクへの書き出しをpokon
に指示します(しかし現バージョンでは実際の書き出し動作はおこなわ
れない・・・すみません)。

・Shift+Insert
  ディスクの強制入れ替えです。書き出しの済んでいないデーターは無
条件に破棄します。

・Shift+Delete
  書き出しの済んでいないデーターがないか検出します。

  基本的には、これらのうちのShiftを伴うキー操作は不要です。検出
も必要に応じてそれなりにはおこなっています。

  なお、pokonが書き出しの済んでいない書き換えを検知するとファイ
ルセレクターの表示の一部が赤くなります。

  そしてこのバージョンは時期的にやむなく一般公開することにします
が、来月もSeldon/Adelaidのコードネームを引き継いで、開発を続ける
ことにします。

  OSASK ver.2.0の一般公開日は、1/1ではなく、1/3ごろを予定してい
ます(一般公開候補版のリリースが遅れたため)。

  もしTOWNS版を実行できる方は、テストしてくださると助かります。A
T版を待っている方は、申し訳ありませんがあと1日ほどお待ちください
。