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[OSASK 2934] Re: GUIGUI code conv.



  こんばんは、川合です。


I.Tak. さんは 2002/01/14 22:43:16 の「[OSASK 2929] Re: GUIGUI co
de conv.」で書きました:

(光成さんのアルゴリズムと微妙に違う実装)
> それは(al & 0x80)が真なら同じ結果になります。それで、その中では
>常に同じ結果が得られます。私は数値の(≠ビット列)0x80と0xa0をよく
>間違えるので(^^;;; あえて変えてあります。好みの問題でしょう。

  なるほど!

  そういうことなら、OKです。このまま使うことにします。

>>  それにしても、全体的にかなり精練されていますね。・・・この調子
>>で全部のルーチンをいじられたら、OSASKは半分くらいになってしまう
>>かもしれません。だあああ〜。ま、いいです。今は雑に作っている段階
>>なので(いいわけ)。
> まさか……縮みやすい設計にしないとなかなか縮みません。

  いや、まあ、もちろんそれはそうなのですが。

  なんというか、僕はちょっと思い上がっていたのです。OSASKって他
のOSに比べれば疑いなく小さいわけで、自分のプログラミングの結果に
嬉しくなっていました。・・・しかも、きっと今後誰かが改良しても、
あと1割くらいしか縮まないんじゃないかとまで思っていたわけです。

  しかし、I.Tak.さんが活躍するようになってから、上には上がいるん
だと心底思いました。I.Tak.さんは根性があって、信念があって、高い
向上心があって、そんでもって技術があります。・・・気がついたら、
1割よりもずっとコンパクトになっているわけです。結局、今のOSASKは
全然精練されていなくて、無駄な部分がたくさんあるってことです。

  今はまだ全ての仕様が確定したわけではありませんから、全体的な精
練をやるには早すぎます。でもOSASKがかなりの完成の域に達したら、
精練をやる価値はあるでしょう。・・・その時が来たら(何年先になる
か分からないのですが)、是非I.Tak.さんに活躍してもらいたいです。

  その時は、APIの仕様もコーディングの都合に配慮してさらに変更さ
れるでしょう(そのころは「ぐいぐい03」くらいになっているかもしれ
ません)。・・・そして「縮みやすい設計」を目指して試行錯誤をやる
ことになるわけです。・・・うーん、面白そうだ・・・。

>>  仕様面での問題は全く見付けられませんでした。おまけ機能であるグ
>>ラフィックキャラクターへの変換よりも、面倒な場合分けを減らすこと
>>を優先しているみたいですし。
> そう!これが縮みやすい設計です。これでいいんでしょうか?

  ええ、ばっちりです。基本的にサポートする必要のないものへの配慮
は、サポートする必要のあるコードの邪魔にならない程度に抑えるとい
うのが、本当の意味での「川合秀実仕様」なのですから。

  cmdへのアクセスのために、SS:EBPを使うというアイデアもなかなか
です。問題ありません。

>>  yが600を超えればいいわけですから、xを800以上にしていただいても
>>いいんですが・・・。まあ、I.Tak.さんのセンスにお任せします。
> じゃあ、864x606……上下とも100ピクセルほどのスクロールで
>お買い得気分。

  なるほど。・・・それでいいと思います。できたらいつも通りリリー
スしてください。本家も呼応して入れ替えますから。・・・公開を楽し
みにしています。

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  なおこちらは、新規ファイルの生成、既存ファイルの削除、ファイル
名の変更、ファイルサイズの変更のサポートをせっせとやっているとこ
ろです。もうしばらくお待ちください。今週末に、adelaid6をリリース
したいと思っています。


  それでは。

--
    川合 秀実(KAWAI Hidemi)
川合堂社長 / OSASK計画総指揮 / カーネル開発班
E-mail:kawai !Atmark! imasy.org
Homepage http://www.imasy.org/~kawai/