[OSASK 3113] Re: seldon8c, adelai8c.

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2002/02/04 01:06:26 の「[OSASK 3112] Re: seldon8c,
 adelai8c.」で書きました:

> Seldon8cにはバグはみつかりませんでした。しかし、Adelaid8cにかなり
>微妙な問題をみつけました。
>    create :
>    resize : -1
>    scandisk(MS-DOSv6.2/FM)で上記のファイルをFILE0001.CHKに修正
>    resize FILE0001.CHK 10(なんでもいい)
>という操作でエラーも出さずにハングアップします。全く無反応になり、
>マウスカーソルも動きません。
> はっきり言って富士通のscandiskも怪しいのですが、WIN98SEのスキャン
>ディスクもエラーは無いと言います。

  ご報告ありがとうございます。

  まず、この問題を追求するために、2/8まで一般公開を延期します。
ドキュメントのリリースも2/7まで延期していいです。

  それで、確認したい点は2つあります。

1.createしたファイルが「:」だったからscandiskでエラーになった
    と思うのですが、これが「abc」とかだったらエラーにはならない
    のでしょうか?それとも、abcでもエラーになるのでしょうか?

2.scandisk前のディスクイメージとscandisk後のディスクイメージが
    ほしいです。ディスクイメージ化ツールは、たとえばFD2Fというツ
    ールがあるとなべちゃんさんが[OSASK 2105]で紹介してくれていま
    す。vectorにあるそうです。・・・で、ディスクイメージは、最初
    の0x4000バイト(16KB)だけでいいです。あとの部分は今回の問題
    に関係がないので、切り捨ててください。この方法で16KBのファイ
    ルを2つ作って、1つにアーカイブして、アップロードしてもらえな
    いでしょうか?

  これを書いているうちに、一つ、思い当たることが浮かびました。・
・・この予想が合っていれば、1.ではabcではエラーにならず、2.
でそれが確認できるはずです。しかしこんな微妙なバグを見付けるなん
て、I.Tak.さんの執念はすばらしいです。

> 誰もばらしてくれないコマンドがpioneerにたくさん(^^;

  I.Tak.さんがばらしちゃいましょう。・・・まあ、NASKの合間にintr
oシリーズを改定したいと思っていますが。