[OSASK 3115] seldon8d, adeli8d.

  こんにちは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2002/02/04 11:40:58 の「[OSASK 3113] Re: seldon8
c, adelai8c.」で書きました:

>  これを書いているうちに、一つ、思い当たることが浮かびました。・
>・・この予想が合っていれば、1.ではabcではエラーにならず、2.
>でそれが確認できるはずです。しかしこんな微妙なバグを見付けるなん
>て、I.Tak.さんの執念はすばらしいです。

  修正しました。多分、I.Tak.さんの報告してくださったバグはこれで
消えるでしょう。もし問題が再発しなければ、ディスクイメージは作ら
なくていいです。

  修正版は、seldon8d, adelai8dです。

  問題は、ファイル終端のFATの値を0xfffに限定していたことでした。
DOSの正確な仕様では、0xff8〜0xfffが終端値です。たぶん、富士通版
のscandiskは、0xfff以外の終端値を生成したのでしょう。

  8cまでは、0xfffの代わりに0xff8などを検出してもそのまま続行して
、FATの外にアクセスしてリンクがたどれなくなって永久ループに落ち
ていたのではないかと想像します。