[OSASK 3182] Re: OSASK2.1 ウィンドウの色

  こんばんは、川合です。

nisi さんは 2002/02/10 15:26:53 の「[OSASK 3178] OSASK2.1 ウィン
ドウの色」で書きました:

> あと、起動したときNumLockが外れていて、テンキーが使
> えないるのは、私の環境の問題でしょうか?

  いいえ、みんなそうです。毎回NumLockを押してテンキーを有効にし
ましょう。・・・もしご要望であれば、起動時の状態を引き継ぐことも
できます。資料がそろったので1日ほどで対応できますが、いかがいた
しましょうか?

(註)以下は自分のための資料:

    keyborad BIOS: INT 0x16   AH = 0x02 (get shift status)
        0x01 : Shift-right
        0x02 : Shift-left
        0x04 : Ctrl
        0x08 : Alt
        0x10 : ScrollLock
        0x20 : NumLock
        0x40 : CapsLock
        0x80 : Insert

nisi さんは 2002/02/10 16:31:58 の「[OSASK 3179] RE: OSASK2.1 ウ
ィンドウの色」で書きました:

> 灰色のはバックで動いてますね。(いまさら気付いた)

  そうです。今のいい加減な仕様ではOSASKのウィンドウ状態は3つあり
ます。

1.入力・表示アクティブ(青)
2.表示アクティブ・入力非アクティブ(灰)
3.入力・表示非アクティブ(黒)

  たとえ3.の状態になってもタスクはちゃんと動いています。S_WORL
Dを3.の状態にしても音は途切れませんし、cnTdwn3を3.の状態にし
てからしばらくして1.や2.の状態に戻せば、ちゃんと数字が進んで
いたことが分かるでしょう。

  表示がアクティブでないということは、画面の内容がリアルタイムに
更新されないだけで、表示すべき内容そのものはちゃんと刻々と変化し
ているのです。

> ところで、
> 「僕たちが作っている夢いっぱいのOS」
> 今、気付きました(^^;) いつのまに?>川合さん

  そういう些細な変更はしょっちゅうやっています(笑)。「僕がいつ
か実現させたいと思っているOS」では、まるで僕しかやっていないみた
いですし、実現作業が全然進んでいないような言い回しだと思ったので
、改良しました。今の方がいいと思いませんか?・・・前の方がいいで
すか?