[OSASK 3207] BOARD: Re: jpn16v00.fnt の著作権

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c68d57f_176ba

川合秀実

>OSASK が使用している jpn16v00.fnt の著作権はフリーですか。

  はい。完全にフリーです。

>ホームページなど見たところ、genkfnt2.exe を用いて、
>c:\windows の、ank16.fnt と、kanji16.fnt から
>抽出して作成されたもののようですね。

  いいえ、それは非常に古いバージョンのみで、今のものはフリーフォントから
のみ構成されています。その古いバージョンについても、コンバートしたバイナ
リーを公開したことは一度もありません(もちろんベータ公開すらしていません)
。genkfnt2を使うのは、フリーフォントが準備できるまでの間、OSASKのバグチ
ェックをするためでした。テスターはそれぞれ自分の環境のWindowsのフォント
ファイルからOSASK用のフォントファイルを生成し、テストしてたわけです。

>データは、変換すれば著作権がフリーになるというものという
>ものではありません。

  存じております。当然です。

  現在のjpn16v00.fntは、OSASKの中のcopyrigh.txtに明記されているように、

・平木敬太郎さん  (ANKフォント部分)
・古川泰之さんと電子書体オープンラボ  (日本語フォントのほとんど)
・Toshiyuki Imamura & HANATAKA Shinya  (日本語フォントの一部)

のデーターをgenkfnt3等でまとめただけです。Windowsのフォントは1bitも入っ
ていません。

  何かご心配の点があれば、なんなりとご指摘ください。