[OSASK 3463] Re: アニメプレイヤ

Hidemi KAWAI さん、こんにちは。I.Tak. です。

Wed, 20 Mar 2002 08:21:48 -0000 の
[OSASK 3460] Re: アニメプレイヤ
に返信です。

>  [OSASK 3455]に書いたとおり、へらへらアニメのデーターはかさばら
>ないようにできるので、こうなるともっといっぱいほしいですね(笑)

 そう言われると思ってbmp2helを作りました。DOSで動作します。
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/tak/garage/bmp2hel.lzh
これさえあれば誰でもへらへらアニメデータが作れます。
DOSは誰でも使えるか?という問題もありますが(^^; OSASK用では能率が
上がりませんよね(APIを知っているのがDOSとOSASKだけ……ドット打ち
だけならOSASKでもできるけど)。

 それから、かさばらないようにできると言っても、タウンズでKaOS2.hel
(わずか10フレーム)を圧縮したら10分以上かかりましたし、LHaの方が
圧縮率が上でした。配布を重視するか実行を重視するか、苦渋の選択です
(^^;;; 自分で圧縮!はツライので。

>。もちろんバンドル可能な量には限界ありますので、それ以上について
>は別にしてまとめるということで・・・。

 バンドル!だけでも厚遇ですが、別にまとめるんですか?

>  それでソースを見て思ったのですが、今はデーターが128KBまでしか
>受け付けないようです。もし次のバージョンをリリースするときがあっ
>たら、けちけちしないで、どーんと512KBくらいにしてください。そう
>すればまあたいていのものはカバーできるでしょう。

 そう言われると思って今回は1MBにして、fpsも操作できるようにして
みました。おおっこれは既存のへらへらプレイヤよりも強力か?!
(一時停止ができれば)
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/tak/garage/helo025.lzh

 ファイル名をhelo.binにしたのはベータOSASK対策です(^_^;

>  なおhelo011.binは521バイトという非常に「おしい」サイズでありま
>すが、これも圧縮をかけることで496バイトになります。だから十分に
>コンパクトです。

 強化の結果700バイトになってしまいました。
 OSASKがよそのAPIのように2値のデータをサポートすればもそっと縮み
ます。

>なんといっても、本家のへらへらアニメプレイヤーが
>25.3KBもあるのに、helo011が0.5KBほどでしかないというのは、快挙で
>す。大変すばらしいです。

 本家プレイヤってなんですか?
 相手によりますがマウス操作ができないと対等とは言いにくいと思い
ます。あんまり急いで作られても困りますが(^^;

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm