[OSASK 3697] Re: T-OSASK Rel2.9

 こんにちは、I.Tak.です。

川合さん:
>  ええ、しかし、大変申し訳ないのですが、これはOSASK ver.2.5には
>反映させないことにします。もしくは、反映させる代わりに一般公開日
>を6/5に変更したいです。どっちがいいでしょうか?

 壁紙が無いとT-OSASKは完成しない(大げさな)ので、つけて欲しい
ところです。

>これは僕の勝手な想像なのですが、bmp2beta()を作るのは不慣れな言語
>に手を染めなきゃいけない関係で苦労したのではないでしょうか?実は
>任意の関数をNASMで書くことができるので、手慣れたNASMで書くという
>手もあったのですが・・・。まあ、今はきちんとできているようなので
>わざわざ書き直す必要はありません。

 nasmでも書けるのは分かっていましたが、なんかコンパイラを操れない
というのもシャクなのでやってしまいました。コンパイル結果を/S
オプションでアセンブリ言語にして実験しましたよ(^^; 要するにCも
この機会に使ってみよう、と。

>  bmp2beta()は凝っていて、MacOSのフォーマットにも対応しているし
>二値画像にも対応しています。うーん、丁寧だ・・・。

 この辺はらっきょさんのbmpvに追随しました。bmpvはnasmに移植した
こともありますので(未公開ですが)。

>  直すところはほとんどないのですが、まあ、強いて言えばjob_loadwa
>llpaper()のlib_unmapmodule();の後で、
>            send_signal3dw(0x4000 /* pokon0 */ | 0x240, 0x7f000002,
>                0x008c /* SIGNAL_FREE_FILES */, 0x3000 /* winman0 */);
>という「おまじない」を入れることくらいでしょうか。これをやるとメ
>モリ消費量が減ります。

 キャッシュから出す……というわけでもなさそうですが、何がおきるんですか?

>  これからもっと詳しく調べてみます。

 お願いします。

>  (これはジョークです)壁紙内のしかるべき位置に「マイコンピュー
>タ」とか「ごみ箱」のアイコンがあったら、笑えます。もちろんクリッ
>クできないわけですが(笑)。

 いろんなOSの窓が混在していると混迷度アップでさらに楽しそうです(^^

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/