[OSASK 3708] Pete7.

  こんにちは、川合です。

  Pete7をベータリリースします。

  [OSASK 3702]でご報告のあったバグを修正したのが最大の変更点です
。サイズが0のファイルをリサイズした場合に限って、最初の1バイトが
必ず0xccになるように細工されています。

  pokonの内部が大幅に変更されたため、pokonに関する全般的な動作チ
ェックをしていただけると助かります。とりあえず、起動ディスクはち
ゃんと作れました(49KB弱でした)。

  ソースは明日の公開を予定しています。

---

  それとこれはPete5からずっとそうなのですが、OSASKの必要メモリに
ついての状況が変化しています。それをここに書いておきます。

  たとえばpete7tでは、3.4MBくらいを起動時に消費しています。この
内訳は、

  ・ディスクキャッシュ               1280KB
  ・フォント用リザーブメモリ          704KB
  ・仮想メモリ用ページテーブル        268KB
  ・ハードウェア的に使ってないメモリ  256KB
  ・起動に使ったDOS                 〜100KB???
  ・その他                          〜800KB

のようです。これで壁紙をロードすると消費メモリは更に増えて3.9MB
くらいになります。こうなるとちょっと大きなアプリは動かなくなって
しまいます。

  ということで壁紙を使うなら最低5MBで、壁紙を使わないのなら最低
4MBといったところです。

  なお、ディスクキャッシュやフォント用リザーブメモリの扱いは単な
る手抜きで、本来は使用状況に応じて動的に増減するべきです(今は増
減していないのです)。これが機能するようになれば2MBが帰ってくる
ので最低メモリが2MBくらいにまで下がる見込みです。また仮想記憶が
まともになるとRAM-doubler的なドライバが組み込めるようになるので
、さらに条件は緩くなるでしょう。ハードディスクを使った仮想記憶に
よって容量を稼ぐこともできます。