[OSASK 3731] BOARD: Re: 動作報告

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3cf8a571_2640

川合秀実

>AT2.4の動作報告です
>マシンスペック等は、今は分からないのですが
>80486
>6MBのメモリが付いています

  ご報告ありがとうございます。

>マウス無しで起動した際は、FDを読みっぱなしで
>強制で落としました。

  そういうことが機種によっては起きているようです。すみません。時間が取れ
なくて十分な原因究明ができていませんが、とりあえず適当なマウスをつないで
しのいでください。

>…エラーについて…
>1.Osalo02(かな)起動時
>INT 0x03 Break Point
>CS:EIP = 0020:0000040C

  これについては、実はosaloの問題です。バグがついたまま公開されているわ
けです。当然川合秀実推奨はありません。くわしくは[OSASK 1381]をご覧くださ
い。・・・どうもそういう注意がどこにも書かれていないようだったので、僕の
アプリのダウンロードページに書いておきます。

>2.ktetrac1起動時一部面倒なので略記
>INT 0x0D General Protect
>CS:EIP = 00C7:000017CC  EC= 00000000

  これはよくわからないのですが、もしかしてその486はSXではないでしょうか
?もしそうだとしたらFPUが無いので、ktetraやkmandel、kcubeなどは動きませ
ん。これは将来FPUエミュレータがOSASKに搭載されたときに、そのマシンでも動
くようになります。これについては[OSASK 3356]をご覧ください。もし486DXな
のにこの例外が出たということでしたら、申し訳ありませんが再度ご報告くださ
い。

>後、画面がモノクロなため、"BMP"を表示させた時のMの字や
>Osarisのブロックで見られないものがありました。
>どうにかして遊びたいです。

  なるほど。アップロードされた画像を拝見して、状況が良く分かりました。モ
ノクロでも見やすいようなパレットを用意できればいいのですが、どなたか調べ
てもらえないでしょうか?[OSASK 3695]みたいな形式で教えてくだされば、それ
を切り替える仕組みの方は僕の方で何とかしますので。