[OSASK 3730] Re: make25d.

小柳です。

pete9t の画面写真を
http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/pic25t.lzh
に置きました。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんにちは、川合です。
>
> KOYANAGI, Masaaki さんは 2002/06/01 12:04:33 の「[OSASK 3724] Re
> : make25d.」で書きました:

>   かしこまりました。そうします。

ありがとうございます。
ちなみに P は Pack の頭文字なのでいいのですが
C は既に使われているので、 Unpack の U を使ってみましたが変更して
いただいて構いません。

>   cmptek0では、FDの空き容量不足に対して対策が取られています(115
> 〜118行目)。これがうまく機能していないということなら、OS側のバ
> グの可能性があります。申し訳ありませんがディスク容量を減らしてPe
> te9で試してもらえないでしょうか?Ctrl+Pが使えないので少し面倒だ
> とは思いますが、よろしくお願いします。

pete9t + cmptek0b で空き容量が 20KB の時に
 maxdis =  16K で osa_kabe.bmp を圧縮したところ圧縮後のサイズは
 87708 バイトと cmptek0a で圧縮した場合よりも小さくなりました。

ところが size を表示した後に例外が発生しました。
INT 0x03 CS:EIP = 90:7EA

やはり OS側の問題ではないでしょうか?

>   それとcmptek0はあまりに遅いと思ったので、速度変更可能なバージ
> ョンをこれから作ることにします。これはアルゴリズムを改良するわけ
> ではないので、速度が速いときは圧縮率も落ちます。cmptek1.iniを用
> 意させてそこで指定することにします。多分1時間くらいでできるでし
> ょう。

maxdis =  16K は適切なパラメータのようです。

小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS