[OSASK 3769] Re: make25e.

  こんばんは、川合です。

KOYANAGI, Masaaki さんは 2002/06/05 20:11:47 の「[OSASK 3768] Re
: make25e.」で書きました:

>その通りでした。8MB にしたところ問題なく表示できました。

  ご報告ありがとうございます、バグじゃなくて安心しました。

>元々 DOS 経由で起動していたので、直接起動ディスクを作成してやって
>みましたが、やはり 4MB では足りないようで Break Point が出ました。
>直接起動ディスクで起動直後にコンソールを出して memory を実行した
>ところ、
>
>20bit memory 388KB free
>24bit memory 300KB free
>32bit memory   0KB free
>
>となりましたが、壁紙では、この 2つの領域を合わせて使用することは
>できないということでしょうか?

  いや、たぶん、それはできると思います。問題はそれ以上に容量が足
りないことなんだと思います。

  起動直後では空きが全部で688KBあることになりますが、ここでF7を
押したと仮定しましょう。まずこのうちの512KBはwinmanが持っていく
でしょう。そしてpokonが圧縮されたファイルを展開するために、「圧
縮時のサイズ」+「展開時のサイズ」の容量を一時的に要求します。ま
たこれに加えて端数切り上げやその他の細かいワークエリアなどでさら
に16KBくらいは使うかもしれません。

  仮に圧縮されていない.BMPを壁紙として読み込むなら、160KBくらい
までならちゃんと表示できると思います。どうでしょうか?osa_kabe.b
mpの場合ですと非圧縮時に234KBはあるので、ちょっと無理だと思いま
す。

  というのが僕の予想です。もしかしたら違うかもしれませんが。