[OSASK 3841] BOARD: Re: すっごくくだらないことなんですが・・・

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d14c6b2_173fb

川合秀実

>ドメインは統一する予定は無いのでしょうか?

  予定はありませんでした。今後予定に組み入れられるどうかは、みなさんしだ
いです。

  ・・・それで、田中さんとしては、統一してほしいというご提案なんですよね
?一応、僕の見解を書いておきます。

  僕としては、どちらでもかまいません。確かにドメインをキープしてあるので
(osask.orgとか)それを使った方がかっこいいとは思います。でも、多少の手間
がかかります。その手間に見合うものなのかどうか、それは分かりません。僕と
してはimasyにftpでアップロードするのでさえ、おっくうです。プロバイダに直
接アップロードする速度がこれくらいなのですから、外部サーバを用意したら、
より一層遅くなるでしょう。それは気が進みません。・・・どなたかが僕のペー
ジをミラーリングしてくださるということなら、それは歓迎です。

  というか、そもそも僕のページは公式OSASKページ、ということでもないんで
す。いつのまにか他のどのページよりもOSASKに関する情報が集まったページに
なってしまったというだけなんです。誰かが僕のページ以上の内容のOSASKペー
ジを作ってくれたら、きっとそっちが「公式ページ」と呼ばれるようになるでし
ょう。

  それとosask.comについては、[OSASK 3840]でnisiさんが書いてくださったよ
うにRisaPapaさんのページですので、RisaPapaさんのお気持ちが一番大事です。

  ということで結論としては、みなさんお好きなようにしてください、ってこと
なんです(笑)。しかるべきページを作ってくださった上で、osask.orgを使いた
いという方がおられましたら、少なくとも僕は賛成します。

>コンソール上でも動くあぷりけーしょん(いわゆるDOSアプリ)を作れるように
>してもらいたいなぁ

  これは既出です。Gakuさんが[OSASK 2668]で書かれて、その後複数の方が賛意
を表明なさっています。そんでもって僕も心を強く動かされて、Chuckでの実装
を予定しています。「OSASK開発予想」のページで確認してください(日付はずれ
ていますが)。

>えっと、これは僕がきょうOSASKアプリを作ろうと参考にしていたプログラムに
>、いろいろとウィンドウを表示するまでの処理が書いてあったのですが、とて
>も難しいです。あれは。

  これなんですが、僕は興味を持ちました。本当に難しいと思われましたか?難
しいというご意見をいただいたのは多分初めてです。いったい、どのプログラム
を参考になさったのでしょうか?introaから読むのがいいと思うのですが・・・
。

  「難しい」ではなく、「面倒だ」というなら分かります。確かに面倒です。ウ
ィンドウを開いて、ウィンドウタイトルをつけて、テキストボックスを開かなけ
ればいけません。この一連の手順の中に、理解できない何かがあるのでしょうか
???・・・僕はむしろ、それが知りたいと思いました。

>NASKというのはC言語ライクなアセンブリ言語なんでしょうか?

  いいえ、違います。詳しいことは「ぼやき」の「NASKのページ」に書いてある
のでそれを読んでもらいたいのですが、そこに書いてあるように、NASKはNASMと
ほぼ同じ文法の「普通のアセンブラ」です。

  「C言語ライクなアセンブラ」は、ASKAです。雰囲気を書いておきますので、
参考にしてください。以下の2つは全く同じバイナリになります。

    "NASK"                        "ASKA"

    XOR EAX,EAX           int sum == EAX, i == ECX;
    XOR ECX,ECX           sum = 0;
LABEL:                    i = 0;
    ADD EAX,ECX           do {
    INC ECX                   sum += i;
    CMP ECX,10                i++;
    JLE LABEL             } while (i <= 10);

>すっごくくだらない質問

  別にくだらない内容ではないと思いますので、ご自分の意見を悪く言わなくて
いいと思います。