[OSASK 3940] BOARD: Re: DOS はいいものだ。

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d20746d_83dc

川合秀実

>OSASKの開発に協力しましょうか?

  それはもう、大歓迎です!

>C言語でOSASKアプリを作ろうとして、ふと思いました。
>DOSアプリをコーティングするかの如くアプリが作れたら、
>楽だろうなぁって。

  これはコンソールAPIができれば、多分実現します。

>ウィンドウを作成するルーチンとかを自動化して、
>
>#define Window_X 320 //ウィンドウの幅を指定
>#define Window_Y 200 //ウィンドウの高さを指定
>#define Title "テスト" //ウィンドウのタイトル(後で変更可)
>#define Mode 1 //ウィンドウのサイズ変更などの指定
>
>#include "OSASK_SP.h" //OSASKプログラミング簡易化ライブラリ
>
>int omain()
>{
>          .....ここにプログラムを書く。
> [...]

  なるほど、これは面白そうです。しかもこんなライブラリでよければ10分ほど
ですぐにできそうです。でもこれだったら、

    EasyOpenWin(320, 200, "test", 1);

っていう関数EasyOpenWin()を作った方がいいかなあ???

  ところで、葉書乱舞さんはintrobのaddc01.cやaddc01.txtはご覧になりました
でしょうか?あんなものでよければ、addc01.cから関数cons_main()を取り除い
たものを、conslib.hという名前で保存して、

/* "add.c" */

#include "conslib.h"

void cons_main()
{
    int a, b;
    char s[12];

    for (;;) {
        puts("a = ");
        a = scand(); /* scanf("%d", &a); */
        puts("b = ");
        b = scand(); /* scanf("%d", &b); */
        puts("a + b = ");
        puts(setdec11(a + b, s)); /* printf("%d", a + b); */
        puts("\n\n");
    }
}

と書けば使えます。またconslib.h内の該当部分をWindow_Xなどにしておけば、
かなり理想に近づくのではないでしょうか?