[OSASK 3952] BOARD: Re: 簡単 OSASK (仮)

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d23b2f7_bca7

川合秀実

>こんな感じでどうでしょうか?
>何か要望があれば返信して下さい。

  僕はプログラミング初心者ではなく、初心者の立場に配慮するだけのセンスを
既に失っていると感じているので、僕に代わってこういう整備をしてもらえるの
は大変助かります。ありがとうございます。

  これは要望ではないのですが、ちょっとしたアドバイスです。おせっかいでし
たらすみません。

  以前今原さんがGWL00という初心者向け?のライブラリを作ったことがあった
のですが([OSASK 2007])、そのときはOSASKのAPIがなぜこのような形になって
いるかを理解しないで作ってしまったために、融通のきかない仕様になってしま
いました。そして結局、誰も使わないまま今にいたっています。

  今回も同じになってしまってはあまりにもったいないです。まず、APIの仕様
がなぜこうなっているのか理解してください(OSASK-MLの検索なども利用してく
ださい)。どうしてもわからなければわかるまで質問してください。その上で、
初心者はもちろん、上級者にも便利でいいなあといえるようなライブラリになっ
たら、それが一番いいと思います。

  また単に「初心者」とするのではなく、自称初心者のLeaperさんやT.Tanaka.
さんのご意見などを伺って、本当の初心者ができたら使いたいと思う仕様にする
べきです。もし賛同が得られないようなら、初心者向きなんていうテーマはやめ
て徹底して自分のために作ったらいいと思います。おすすめでないのは「初心者
ならこんなものだろう」というような内容のものです。明確なユーザを意識しな
いで作ったソフトほど、早くすたれるものはないと思いますので。