[OSASK 3957] BOARD: (汗)easy_osask 製作中だったり… (^^;

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d244cad_3646

Leaper

葉書乱舞さんはじめまして。
川合さんに紹介していただいた、
自他共に認める初心者のLeaperと申します。(笑)
(いや、ずっと初心者のままのつもりはないですけど…)
簡単OSASKを開発中との事ですが、
私も現在easy_osaskなる物を製作中です。(^^;
関数を見させていただいた限りでは、
思いっきり同じような物のようなので、
私の作っている物でも少しは参考になればと思い書き込ませていただきます。
実は、[OSASK 3866] の4で書いた打開策の一つがこれで、
Turn0が終わってから作っていました。

えっと、私が作っている物はプログラム経験の全くない、
初心者の方でもOSASKのソフトが組める事を目指した物です。
現時点でも基本機能は大体出来てはいるのですがバグとりで泣いています。(^^;

参考までに私の用意した関数の一部を書いておきます。
(引数は名前で想像してください。:笑)
void OpenWin(int winx,int winy,char *wintitle,int winid);
void print(int topsx,int tposy,const char *Text);
void draw_point(int x,int y);
void draw_circle(int x,int y,int r);
void draw_line(int x1,int y1,int x2,int y2);
void draw_box(int x1,int y1,int x2,int y2);
void keyusing();
void wait(int WaitTime);
void keywait(int key);
void keybufclr();
void end();
ウインドウ変更以外見事にダブってますね〜。(^^;

色は、変数で
TextColor=LightRed;
TextBGColor=Blue;
PicColor=Yellow;
の用に何時でも設定できるようにしています。
他に使うウインドウもIDで選択して、
NowWinID=2;
の用にして変更します。これも何時でも可能です。

私の物の最大の特徴はmain関数を隠した事です。
インクルードを除くと二行で、hello, worldが作れます。
例:
OpenWin(320,240,"hello, world",1);
print(1,35,"hello, world");

この例だと、printのX座標がWindowをはみ出してしまいますが、
折り返して表示します。

完全な初心者用機能はこの位です。他にもチョット知識の有る方用に、
inputやplay(BGM)、楕円、int←→char、なんかを製作中(一部予定、一部済)です。
キー入力にも対応しています。
私の物は初心者が知識をつけたら高度な事ができるように、
段階的にチョットずつ難しい事ができるように機能の高い関数を用意しようと思っています。
それと、最終的にはWindowsのGUIでコンパイル(形だけ)できるようにしようと思っています。

とまあ、こんな所ですが少しは参考になりましたでしょうか?

後、私がこれを作っている目的として、
自分の為ではなく完全に「初心者」の方用です。
自分ではテスト以外使うつもりはありません。
このプログラムを使うとサイズがかなり大きくなってしまいます。
これはOSASKの精神に反するかもしれませんが、
私がそれで良いと思っているわけではありません。
私自身は、プログラムを勉強してコンパクト化に努めるつもりです。
初心者の方が楽に使えて、コンパクトなのが理想ですから…。(^^;
これでOSASKにプログラミングで協力したいけどCが難しくてできなかったと言う方が、
少しでも楽しくソフトを作れるようになればと思います。

ただ、しばらく他(OSASK以外)の勉強する予定なので、
一応完成したらβ版と初心者用のプログラム講座を公開したら、
しばらく改良は出来ません。
その間に色んな意見が集まればと思っています。

では〜。自分の実力不足に涙しつつ…。
Leaper
http://members.tripod.co.jp/leaper_ccave/