[OSASK 3955] nask00f.

  こんにちは、川合です。

  NASKの新バージョンのリリースですが、予定に反してまだ完成してい
ません。きわめて遺憾です。1ヶ月あればできると思っていたのに、で
きませんでした。IPAの新しいやつに応募するための準備を始めたから
とか、OSASK伝言板が大盛況だからなどと言い訳はできますが、つくづ
く僕の「作業時間見積り能力」の無さにあきれております。

  さて今回も未完成でのリリースなのでベータ版です。しかしながら、
完成度は95%と言っていいでしょう。もうほとんどのことができます。

  ラベルはフルに使えますし、Jccも使えます。$$や$も使えます。でも
未サポートの命令が残っていて、それは

    CALL, JMP, JECXZ, JCXZ, LOOPcc,
    DQ, DT, RESQ, REST,EXTERN, GLOBAL, INCBIN,
    [SECTION], [ABSOLUTE]

です。CALLとJMPが使えないというのが痛いです。

  もちろんバグはあるかもしれません。もしあったら、すみませんが教
えてください。がんばって直します。

  とりあえず今は43KBです。我ながらサイズ予測能力はなかなかの精度
です。なお内部テーブルのデータ構造などに無駄があるので(拡張しや
すいようにしただけですが)、実行ファイルをLHAなどで圧縮すると21.
3KBにまで縮みます。これならダウンロードしてくださいってお願いす
ることになっても僕の良心は痛みません。わざわざ作った甲斐があった
というものです。

  今回はhello.comという実行ファイルを作るためのサンプルソースも入
れておきました。

  今回もMLでの公開リリースです。

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/nask00f.lzh    70.2KB

  98版OSASKについては、来月ではなくその次だと予告することにしま
す。来月はNASKを仕上げてバグフィクスしてnaskcnvを作り、98版に取
り掛かりますが、多分リリースすることろまでいかないと思うからです
。IPAが忙しいですし。98版を今か今かと思っている方が大勢おられる
のは分かっています。お待たせしてしまって本当にすみません。

  OSASK ver.2.6をリリースしてから1週間以内にNASKの次バージョン
がリリースできると思います。これはCALL, JMP, JECXZ, JCXZ, LOOP
ccに対応したバージョンで、あとは一般公開へ向けてバグを洗い出す
だけです。