[OSASK 3987] BOARD: Re: Re: OSASK の CVS リポジトリ

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d2cc78f_11e88

heno

>  無知な僕には、「CVSリポジトリ」というものをどのように活用するのかよく
>わからないのですが、知っている人がいたら教えてください。でもなんとなく
>役立つことをしていただいたようなので、まずはお礼を申し上げます。

こんにちは。

 現状の利点だけ申しますと、WWWブラウザを使い今までにリリース
されたファイルの内容を参照したり、修正履歴を差分の形で見る事が
可能です。

○修正履歴を俯瞰した例 (Revision log)
http://minix-up.sourceforge.jp/cgi-bin/cvsweb.cgi-bin/oldml/CVSrepo/_OSASKtest01/OSASK/include/sysgg00.h
 例えば OSASK/include/sysgg00.h は OSASK 1.6、1.9、2.5 において
 修正が入っていることがわかります。(それぞれの内容も閲覧可能です)

○差分を表示した例 (diff / colored diff)
http://minix-up.sourceforge.jp/cgi-bin/cvsweb.cgi-bin/oldml/CVSrepo/_OSASKtest01/OSASK/winman0.c.diff?r1=1.16&r2=1.17&f=h
 ※JavaScriptとCSSがonでなければカラー表示が行われない様です
 指定したリビジョン間で削除、編集、追加された行とその内容を
 確認することが可能です。

○修正履歴を行単位で見た例 (annotate)
http://minix-up.sourceforge.jp/cgi-bin/cvsweb.cgi-bin/oldml/CVSrepo/_OSASKtest01/OSASK/winman0.c?annotate=1.17&f=h
 ある時点のファイルについて、今までにどの行がどの時点で編集されたか
 を俯瞰することが可能です。

 ※「_OSASKtest01」というディレクトリ名は将来的に変わる可能性があります

 cvsというのはファイルの修正履歴を保存/取得/更新できるツールで、
過去に遡って任意の時点のファイルを扱うことが可能になります。
(以前にどんな作業をしたかが自明になります)
 cvsリポジトリというのはその管理データベースです。

 内部的には、ファイル単位で何か修正が入るたびにRevision と呼ぶ番
号がコンマ1上がる仕組みになっています。
 ツリー構造自体は元のソースのままですので、興味のある方はいろいろ
お試し下さい。