[OSASK 4005] BOARD: Re: Re: そうですか

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d2f0d29_27e3

ぽけっと

>う〜ん、結構自分はDOSで仕事をしちゃったりしてます。
>かなりスペック的にGUIがきついマシンなので。。。

何処までがDOSの管轄か微妙ですね。
MS-DOSのファンクションだけなら、PC-98x1でも、PC/AT互換機でも
動きますがその様な「DOSアプリケーション」は思いの外少ないよ
うな。

>DOSは今のOSの原点だっけかな。そんな感じの基本部分であり
>ます。例えば、Linuxだと、Xを使ってGUIだ〜♪とか言っ
>てる人もいますが、そのバックではCUIが動いている事にご存知
>だと思います。

shとかって、CP/Mの頃から無かったっけ?
そもそも別の生まれだと思うんだけど。
Linuxとか、*BSDとかって、UNIXクローン辺りから派生してるし。

Microsoftは、CP/Mを買いに行ったけど蹴られて、別の互換OSを
買って手を入れて、IBMに売りさばいたって話だったと記憶してます。
パラメータが一寸違いますが、MS-DOSのコマンドラインは、CP/Mに
似ています。

DOSも最後の方は、OSというより、ローダとしてアプリケーションが
起きたら黙っててって状態だった気もしますけどねぇ。