[OSASK 4017] BOARD: Re: Re: (IPA) エミュレータ

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d31298e_95d6

genya_tasaka

>  ご意見をありがとうございます。つまり書くなら最後まで書き、書かないなら
> 全然書かない方がマシということとですか。・・・なるほど、そのとおりかもし
> れません。そんな気がしてきました。

最初はエミュレータに言及しないほうがいいと思っていたのですが、どうもそれだと
OSASKの特徴が見えてこないと感じました。ただ、川合さんの後の文書を読む限りエ
ミュレータという要素より速度向上という要素をアピールしたいようですね。

>   僕は満足しています。もしきちんと読んでもらえないことを想定するなら、で
> きるだけ平易な表記に心がけるつもりです。・・・みなさんどうかたくさん応募
> してくださいとIPAは言っているのに(説明会で)、しかしきちんと吟味しない
> なんて考えてみればひどい話です。今の僕はPMの誠意を信じています。

理屈はもっともですが、数多くの応募をそれぞれ時間をかけて吟味することは現実
的には不可能で、やってないと考えるべきでしょう。つまり1回読んだだけで印象に
残るようなインパクトのある書き方が必要だと言いたいわけです。それに対し14ヶ月
で2倍の速度向上があるプラットホーム限定で効率のいいOSを作るというのはインパ
クトに欠けるのでエミュレータ面を申請内容案に全面に押し出すべきではないか、と
いう提案です。

前回、萩谷先生は不採択の理由は、以下のようなものでした。

これは極めて一般的な意見のように思います。今回も同じ反応がかえってこないことを
祈ります。

>  そうでしょうか。言い換えればOSASKも統一的に扱えるようになってきたら同
> じようなオーバーヘッドを背負わされるとお思いになるでしょうか?
> 僕はそうは思いません。でもきっとこのような考えがPMにもあるでしょう。
> そしてそれが間違っていることを実証して見せる、というのがOSASKです。

なるほど、理解します。

>  そしてgenyaさんは、「エミュレータOS」を誤解なさっているような気がしま
> す。もっともこの誤解はgenyaさんに限らないと想像しますが。
>
>   エミュレータOSは「エミュレータを取り揃えたOS」という意味ではありません
> 。それはエミュレータOSの一つの側面にすぎません。エミュレータOSの本質は、
> 互換性の維持をエミュレータに任せて、OS本体を理想的になるまで高効率化する
> ことです。そしてさらにタスクセーブなど、「エミュレータ的機能」をOSに付加
> することです。

この部分において誤解はありませんよ。

>   OSASKにとってエミュレータは互換性を確保するための手段でしかありません
> 。組み込み用途などで、もし互換性を確保する必要がなければエミュレータなん
> ていりません。それゆえOSASKにとってエミュレータはオプショナルであり、取
> り外し可能なドライバです。

>   そして「既存のソフトウェアをシームレスに動かせない」という点で主張する
> なら、単にWindowsを使えばよいという安易で明快な返答がかえってくるように
> 思いますし、僕はこれに反論できません。一般的な人にとっては、既存のソフト
> ウェア=Windowsアプリでしょうから。

それだとWindowsはエミュレータOSになってしまいますよね。エミュレータOSとは何か
をもっと厳密に定義しないかぎりOSASKは曖昧な存在にしかならないと思います。