[OSASK 4019] BOARD: Re: (IPA) エミュレータ

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d3165b6_16f99

川合秀実

>僕が思ったことをいくつか書かせてもらいます。

  ありがとうございます。

>OSASKの説明ですが、全体の説明ばかりで今年何をするかの
>説明がすくなくないですか?
>全体の説明は背景を理解してもらうのに必要ですが、IPAの予算
>で何が実現されるかを中心に説明する必要があると思います。

  この点はそのとおりだと思います。この方向で今年度の計画にもっと多くの紙
面を割こうと計画しています。

>MLのログにPMが将来性を見出すうんぬんというの記述がありま
>したが、そういうのはすべて応募する側が記述して、PMはそれに
>対してイエスかノーか判断するだけだと思います。

  はい、そのとおりです。僕は将来性を訴えています。それをどう思うかはPM次
第です。ノーだといえば、ノーでしょう。

>あとlibcとかPOSIXとかもなくていきなりgccの移植を2ヶ月という
>予定はあまりにうさんくさいと思います。もっと現実味をだすような
>フォローアップをたくさん書くべきです。

  確かに2ヶ月は苦しいような気がしてきました。3ヶ月くらいはかかるかもしれ
ません。まあそれほど複雑な関数を使ってはいないだろうと思うのですが・・・
。POSIXは関係ありません。もしPOSIXが使える環境をOSASK上に構築するなら、
それはgccの移植ではなくてPOSIXの構築です。POSIXがあればgccはおそらく無修
正で通るでしょうから。

  ということで期間も見直すことにします。

>予算のもらいかたがすべて生活費というのが必要性の面で弱いと思
>います。これは他の部分でもいえることですが、少なくとも言葉
>使いはもっとしっかりするべきです。これはXXのために必要不可欠
>ですなどと言うのがいいと思います。うしろのひよった文章は蛇足
>でしょう。また、実際に通信環境の整備のために使うのならそれは
>そうと主張した方がよいと思います。

  「XXのために必要不可欠」というのが本当のことならご助言にしたがってそ
う書きますが、実際はそうではありません。貯金は一年分ありますし、仮にお金
がなくなればアルバイトをするまでなのです。またADSLのためにお金を使うつも
りなのは事実ですが、これはIPAの基準では経費にはなりません。IPAの基準は十
分に厳しく、たいていは自分の人件費でまかなわなければなりません。それにAD
SLのための費用は月に3,000円程度でしょう。僕の記述された生活費からすれば
誤差範囲にしかなりません。

>是非ヒアリングをして欲しいということが書いてありますが、話を
>聞いて欲しい場合は、あらかじめこちらからお願いするのではない
>でしょうか?

  これは違います。未踏ユースでは、PMが必要に応じてヒアリングするというこ
とになっています。今年度、ヒアリングが行われるかどうかは分かりませんが。

>未踏の場合PMが選べるので、面識のあるPMを選ぶと言うのが
>そういう面では有利ですよね。

  はい、そういうことをすれば有利でしょう。僕は面識ある人がいませんので、
そういうことはできません。それにそういう方法に頼るのは、あまり公平でない
ような気もします。