[OSASK 4014] BOARD: Re: Re: Re: (IPA) エミュレータ

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d30debb_cdab

通りすがり

MLの過去ログをみました。
未踏に落ちて未踏ユースに応募といろいろ大変みたいですね。
僕が思ったことをいくつか書かせてもらいます。

OSASKの説明ですが、全体の説明ばかりで今年何をするかの
説明がすくなくないですか?
全体の説明は背景を理解してもらうのに必要ですが、IPAの予算
で何が実現されるかを中心に説明する必要があると思います。
MLのログにPMが将来性を見出すうんぬんというの記述がありま
したが、そういうのはすべて応募する側が記述して、PMはそれに
対してイエスかノーか判断するだけだと思います。
あとlibcとかPOSIXとかもなくていきなりgccの移植を2ヶ月という
予定はあまりにうさんくさいと思います。もっと現実味をだすような
フォローアップをたくさん書くべきです。

予算のもらいかたがすべて生活費というのが必要性の面で弱いと思
います。これは他の部分でもいえることですが、少なくとも言葉
使いはもっとしっかりするべきです。これはXXのために必要不可欠
ですなどと言うのがいいと思います。うしろのひよった文章は蛇足
でしょう。また、実際に通信環境の整備のために使うのならそれは
そうと主張した方がよいと思います。

是非ヒアリングをして欲しいということが書いてありますが、話を
聞いて欲しい場合は、あらかじめこちらからお願いするのではない
でしょうか?
知事とかでも国の予算の陳情に行きますが、こういう公募ものでも
関係者に頼んで話を聞いてもらう人もいると思います。
未踏の場合PMが選べるので、面識のあるPMを選ぶと言うのが
そういう面では有利ですよね。