[OSASK 4067] BOARD: Re: メタ OS ( 前半)

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d3429d6_ebc4

川合秀実

> 「エミュレータ」よりはましの気がする。

  ご意見をありがとうございます。でも、全体的に、なんでこういう意見が出て
くるのかよくわかりませんでした。すみません。しかも以下のお返事の大半は既
出です(前半・後半とも)。同じようなお返事ですみません。

> だって、シームレスにアプリケーションが動くとかって事が目的
>じゃなくてポテンシャルを発揮させるプラットホームを目指してるん
>でしょ?

  いえいえ、それは違いますよ。よく読んでください。どちらも目指しています
。どちらが欠けてもエミュレータOSではありません。ただ、2つのうちどちらが
大事かと聞かれたら、それは「ポテンシャルの発揮」であるということです。

> 実際問題として、何かの「エミュレート」は行ってないでしょ?

  実はAT互換機版にはエミュレータが入っていますし、画面切り替えの際にはエ
ミュレータが動いてはいます(ドライバを動かすためのエミュレータです)。し
かし、ぽけっとさんのおっしゃるエミュレータはこのようなものではないと分か
っています。ですから、正式なお答えとしては「ご指摘の通り、エミュレーショ
ンは行っておりません」です。

> 誤解されてると思うよ。最初っから。
> 下の方でDOSが動くようにとか何とかいわれてるくらいだし、結構
>多くの人が、「踏み台」としてのOSASKに期待してる気がする。

  もし踏み台にしか期待していなくて、そして僕が効率向上のために時間を費や
して設計することをよく思われないのでしたら、お願いですから、OSASKを見限
ってください。僕は皆さんのほしいものを作るのではなく、自分のほしいものを
作っているだけです。そして僕と同じ物を望んでいる人たちに無償で差し上げた
いだけです。ですから、誤解されているから方針を変えるべきだ、というご意見
は意味がありません。そういう人たちで集まって、作りはじめたらいいと思いま
す。もしお役に立つならOSASKのソースや関連ツールを使っていただいてかまい
ません。

> アセンブラ云々は、そのメリットが強く出せなければ外野には命令
>レベルで乾いた雑巾を絞るようなチューニングをしている様なイメー
>ジがあり、可読性や、生産性が高いと認識してもらいにくい。

  なんでアセンブラの話が出てくるのですか?つながりがよくわかりません。ま
あ、いいです。・・・皆さんに分かってもらえないのは僕の説明能力が足りない
か、もしくは単に皆さんが気に入らないだけなんでしょう。気に入らなければ、
嫌っていいのです。僕はみなさんにOSASKを使ってくださいなんて一度もお願い
していません。使ってくれれば嬉しいですが、使いたくない人に無理に使わせた
いなんて思いません。