[OSASK 4078] BOARD: Re: メタ OS

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d354019_9619

川合秀実

> エミュレータOSという名称から第三者が受ける印象と、現状と、プ
>ライオリティーから、エミュレータよりは、「メタ」の方がいいん
>じゃないかと私は感じたのですが。

  ええと、話がもつれるので分けます。まずは、ジャンル名称についてです。
より誤解の恐れのない名称に変更するというのは僕も大賛成です。それで、要す
るに、ぽけっとさんがおっしゃっているのは、「メタOS」が良いという意味では
なく、どんな名称であっても「エミュレータOS」よりはマシ、ということなんで
しょうか?そんな風に読んだのですが、僕がうまく読み取れていなかったら訂正
してください。そうではなくて、もし「メタ」が良いということでしたら、どう
して「メタ」がいいのかを教えて欲しいのです。僕は「エミュレータOS」が気に
入っているというよりも、「メタ」がどうも気に入らないのです(理由は[OSASK
 4065]参照)。

  僕がアセンブラの話がよくわからないといったのも、ジャンル名称の話をして
いるのに、いきなりアセンブラが出てきたからです。僕の読解力はたいしたこと
ないので、申し訳ありませんが、話を分けさせてください。

> 「方針を変えるべき」ではなく、「名称を変えたほうがいい」と
>いってるだけです。そして、「方針」は「最終目標」と同義ではない
>のですから、「今」を示す名称を使うのがいいと私は思います。

  まず最初に、ぽけっとさんが「名称を変えるべき」というしごくまっとうなこ
とを言われていたのに、それを「方針を変えるべき」と誤解してしまったことを
お詫びいたします。

  しかしながら、ごめんなさい、そういう視点は僕は受け入れられません。「あ
なたは何を作っているのですか?」「玄関です」というのは、嫌です。僕は「あ
なたは何を作っているのですか?」「家です」と答えたいです。ですから、現状
にあわせてジャンル名称を変えるべきだとは思いません。「OSASKはエミュレー
タOSで、今はOSの基礎部分を作っています」というのが僕の説明です。

> 「私が」じゃなくて、「エミュレータOS」という名称に第三者が抱
>くであろうというイメージの問題です。
> 今のベクトルと異なる名称は、来て欲しかったり、手伝って欲しい
>人より、違うことに期待してくる人を増やすことになるのではない
>かと。
> だから、最終的な目標を変える必要は無く、今目指しているベクト
>ルを名称に掲げたほうがいいんじゃないかと思うんですが。
> 目標とする両方の条件に差し掛かったときに「エミュレータOS」と
>して次のスタートを切ればいいんじゃないかと。

  この趣旨は分かります。しかし僕は普通の概念で速いOSを作りたいのではあり
ません。エミュレータOSだからこそ、既存の概念との互換性を無視して設計に取
り組めるんです。確かに誤解される方はおられるかもしれません。しかし最終的
に達成されるものがエミュレータOSと呼ぶにふさわしいと思われるなら、僕はジ
ャンル名称を変える気はありません。僕はエミュレータOSを客寄せのために使っ
ているわけではありません。実際、「エミュレータOS」というジャンル名よりも
「OSASK」という固有名詞の方がはるかに知られているはずです。