[OSASK 4080] BOARD: アピールのための方針

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d354094_9936

川合秀実

> エミュレーションに関しても、APIレベルでがんばるのか、ハード
>ウェアや、命令の実行速度までエミュレートするかなど、別プラット
>フォームの場合は、方針があると思います。後者なら、クロス開発な
>どの用途も考えられるかと思いますので、売りのひとつにもなるかも
>知れませんが。

  エミュレーションの方法は、おそらく全てを網羅することになると思います。
たとえば、win32エミュレータでは、APIレベルエミュレータ、ハードウェアサポ
ート付きエミュレータ(ハード構成選択)、汎用AT互換機エミュレータ上でWinを
起動、のどの方法でもできるようになるでしょう。この中ではAPIレベルのもの
が一番速いですが、ダイレクトにI/Oアクセスするwin32アプリはハードウェアサ
ポート付きのものが必要でしょうし、新しいWinが出てエミュレータドライバが
バージョンアップするまでは、汎用AT互換機エミュレータ上で我慢しなければい
けないかもしれません。

  命令の実行時間比まで忠実にエミュレーションすることも考えたことはありま
すし、いつかは手がけるでしょう。

> が、第三者にアピールするには内面に向いた方向性はどうなのか
>なぁと感じますし、同じ事を並べてやって、速いでしょ?とやったほ
>うがわかりやすい様に、説明とか、アピールの方向や、名称なんかも
>考えたほうがいいんじゃないかなぁと思ったんですが。

  それはそのとおりです。

> インベーダーが小さいより、
>
>http://member.nifty.ne.jp/negitoro/
>
> この辺からリンクされているようなものがさくっと動くほうが、イ
>ンパクトは大きいし、速いなぁって気になると思う。

  まだ見ていませんが、それはinvaderよりも簡単に書けそうなんでしょうか?
あまり手間が多いようだと、そうやって人集めのネタを作るよりも、自分でOSAS
Kをこつこつ書く方がいいと思うのですが。それに、アプリの開発ならぽけっと
さんがやってもいいわけです。○○がやりたくてここまでやったが、××の機能
がなくて先に進めない、なんて言ってくださればAPIの整備を優先したりもします
。

> どのように理解されたいのかなぁーとか、どう育てたいのかなぁとか
>どんな手伝い方をして欲しいのかなぁーとか。

  どのように理解されたいのかというと、それはもちろん誤解されないことが一
番大事です。誤解さえなければ、好かれようと、嫌われようと、どちらでもかま
いません。手伝い方については、「求人リスト」に明記されています。そこはご
覧になられましたか?

> その辺が「机上の空論」と「今は似非(もしくは未実装)」なので、
>周りが戸惑うということを繰り返しているように思えます。

  それは誤認識ではないかと思いますが?理解してほしいこと、僕の方針、手伝
ってほしいことは明記されていて、空論であったり、えせであったりはしません
。プログラムを見て、えせの部分があるということが、どうして方針不明になる
のかが分かりません。方針は書いてあるじゃないですか。そもそもソースを読ん
でくれってお願いする方がおかしいと僕は思うんですが・・・。そしてその方針
が空論かどうかは、議論するべきであって、まだ「できてないから空論だ」なん
ていうのは論外です。完成するまで方針を表明できないとしたら、方針を表明す
る頃には方針は不要になりますよ。「空論」というのは根拠がないということで
す。根拠がないと言われても、別に「不可能な理由」を挙げる訳でもなく、僕は
反論のしようがありません。僕が確固たる理論を提供できればそれが一番いいの
でしょうが、それができないから困っているんです。しかも僕は実際に作りなが
ら理論を補強していくのです。

  とりあえず、僕は今まで作成期間以外では、最初に言ったことを全然守れなか
ったことはありません。だから信じてくれ、というのが僕にできる主張としては
精いっぱいです。無論、こんな理由で信じてほしいという方が無理なんですが。

> 物がないとやっぱり説得力には欠けるんですよ。

  それはそうでしょう。とりあえず、僕はそういう人には、お帰りいただこうと
思っています。だって、ないものはないんですし、用意できないものは用意でき
ないのです。僕が提供できるのは、今までに作ってきたものの全てだけです。そ
れを見て将来性なし、ということでしたら、容赦なく見限ってほしいです。無理
してがんばって人を引き付けて、それを維持するとなったら、それは大変なこと
です。

  それにそういう物ができる頃には、もはや誰の支援も無しに僕は自分一人で完
成させられるでしょう。試行錯誤しなくてよければ、たかだか1MB程度のプログ
ラムなんですから、数年でできるでしょう。

> 斜め読みしたら「どんなデータも100分の1に圧縮」とかいう戯言
>や「空想科学」と、読む分には変わらないわけで・・・。

  そう思うならそれでいいじゃないですか。実際、その程度なのかもしれません
。僕は実現が可能であることを論理的に証明していません。自分の勘を信じてい
るだけです。みなさんも僕の勘を信じないで、自分の責任でOSASKをつぶさに観
察して応援するかしないかを決めてほしいと思っていますし、そうなさっている
のだと思っています。