[OSASK 4087] BOARD: Re: 実装時間のコスト

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d36040f_12d7

川合秀実

  話を整理してくださって感謝しています。

>機能そのものの実装時間と機能自体の性能、AP作成者のAP作成効率などを
>トレードオフにかけた結果、川合さんが最重要視している無駄や
>性能低下が MS-Windows や Linux に生じているのでしょう。
>特にITビジネスの世界では早く実物を出さないと意味がありません。
>実装時間を最優先にしたため設計が悪くなり、後々の機能拡張で性能
>が低下したり、バイナリサイズが大きくなったりするのは、私も仕事で
>経験しています。

  おっしゃる通りです。僕は、マイクロソフトやLinuxコミュニティーが無能だ
とは思っていません。僕のような観点(価値観)を持っていないだけです。無駄
をなくそうとか効率を上げようと思いさえすれば、たちどころにOSASKは追いぬ
かれてしまうでしょう。駄目なのは開発者ではなくてソフトウェアとしてのWin
やLinuxなのです。

  僕は小柳さんの見解とは異なり、この問題は実装時間を優先することよりも、
単に性能を軽視していることだけが問題なのだと考えています(軽視していると
いうのは、僕よりも軽視しているという意味であって、全く考慮していないとい
う意味ではありません)。制限時間内に性能を上げようと思えば、それも可能で
しょう。

>川合さんは時間のコストを考えて妥協する考え方があることは
>分かりますよね。賛成はできないと思いますが。

  はい、そういう妥協があることは知っていますし、そうするべきときがあるの
もよくわかっています。僕も仕事でプログラムを書くことがあったら、そうする
でしょう。しかし僕はOSASK計画においてはそのスタイルではなく、このスタイ
ルにしたいんです。それだけのことなんです。

> OSASK は最終的な形は決めていて、そこに向かって(回り道はするが)
>突き進む開発方針という理解で合っていますか?
>Windows や Linux は最終ゴールを考えずに、方向を模索しながら
>、あるリリースから次のリリースへの優先開発項目を決定して
>進んでいるように私は感じます。

  はい、OSASKの開発スタイルは全くそのとおりです。回り道については、最終
的には近道だと思っています。どんなにぽんこつでもいいから、「動くものを作
れ」というのが僕の鉄則であって、ルーチンAだけ完璧にできたけど他はできて
ないからデバッグすらできない、という事態を避けるためにやむなくとっている
手段でしかありません。

  WinやLinuxの開発方針に対する考察も同感です。僕は彼らのやり方を悪いとは
思っていません。僕のOSASKの開発スタイルとは違うというだけです。彼らだっ
て、性能が大事だと思うようになれば、開発スタイルを僕のようにするまでもな
く、成し遂げるでしょう。開発スタイルは、基本的に好みの問題だと僕は思いま
す。結果が同じなら、最終的に要する時間もそう変わらないでしょう。途中経過
は違いますが。

>「たとえ実現できるとしても、遠大な時間がかかるだろう(川合さんが
>知らないことも多いし)、それなのに声高にできると主張されると
>(自分にも)それを欲する気持ちがあるから欲求不満になっていらいらする」
>と感じる人はかなりいるのではないかと思います。

  それはあるかもしれません。これらについては、僕ができると思っていて、で
も証明はできていないのですから、「やりたいこと一覧表」くらいに見てくれる
と嬉しいです。それと「これは技術的に不可能じゃないか?」なんていう議論を
吹っかけられたいとも思っているので、あえて「できると思っている」という言
い方をしている面もあります。僕の非常に強いやる気を示したいということもあ
ります。

  「遠大な時間」についてですが、僕の希望的観測では、あと3年くらいで、一
通りの機能を有するのではないかと思っています。つまり、ビデオドライバがVE
SAだったり、サウンドもSB16互換のPCMしか鳴らなかったり、そういう性能を発
揮できないような制限はあるものの、とりあえずメールが書けたり、単純なweb
ならブラウズできる、といったものです。エミュレータもできてないでしょう。
まあ、僕の開発期間予測はほとんど当たらないので信用できませんが。

>  私は私の楽しみ方をしていますが。

  ありがたいことです。それが、僕の推奨するOSASK計画との付き合い方です。