[OSASK 4145] Re: OSASK圧縮解凍ツール

  こんにちは、川合です。

ZAKKI さんは 2002/07/29 10:35:37 の「[OSASK 4139] Re: OSASK圧縮
解凍ツール」で書きました:

>こんどこそまともな比較です。
>http://zslash.s5.xrea.com/compress.html
>重ねがけの結果も書いてます。(tek.tekやzip.tekに注目)

  まず、tek.tekの結果について。

  1度tek0で圧縮をかけているのにそれをもう一度tek0で圧縮して有意
に圧縮がかかるなんて(13%も小さくなっている)、圧縮アルゴリズム
としては非常に不名誉なことです。

  そもそも圧縮というのは、元ファイルが持っている情報エントロピー
で定められるサイズに近づけるためのフォーマットに変換することでし
かないのですから、絞れるところまで一発で絞るべきです。

  さて、このような不名誉な結果になったのは、tek0のアルゴリズムの
問題というよりも妥協の問題ではないかと推測します。今回の.BMPファ
イルなどでは、

prompt>bim2bin2 in:osa600k.bmp out:osa600k.tek -osacmp -tek0 maxdis:1M

のように、maxdis:1Mを指定して時間をかけて圧縮させる方がいい結果
になるのではないかと推測します。ちなみにデフォルトではmaxdisが32
kになっています。maxdisの値の意味については、[OSASK 3727]などを
見てください。

  まあどちらにしても、tek0は圧縮率を追求することと解凍アルゴリズ
ムが単純であることの両方のバランスで設計したので、圧縮率でいい値
を示すことは基本的に期待できません。

  次にtools-1のtar.tekです。

  自画自賛ですが、これは大変すばらしい結果です。tar.gzには負けて
いますがそれ以外には勝っているので、問題無しです。

  なおbim2bin2は圧縮にやたらと時間がかかりますが、これはある程度
改良すれば他のアルゴリズムと同じ速さにできます(maxdisがどんな値
であろうとも)。元々100KB以上のファイルを圧縮するなんて想定して
いなかったので、馬鹿みたいなアルゴリズムを一部で使っているせいで
す。もし僕がbim2bin2を「圧縮ツールとして」デビューさせることがあ
ったら、そのときは圧縮速度を改善したいと思っています。

  しかしなんといってもtek0が良いのは、OSASK内では無圧縮と同様に
機能することです。あまり縮まないなあなんて思わないで、大きなプロ
グラムなどをtek0でコンパクトにしてリリースすることで、ユーザのデ
ィスクスペースやアプリのロード時間を短縮してあげましょう。