[OSASK 4194] BOARD: Re: OSASK 圧縮解凍ツール

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d4d1905_3931

川合秀実

>tek0+レンジコーダーで圧縮してみたのですが、
>tek0のみとほとんど変わりませんでした。
>よく出来てますね。すごいです。

  おほめいただき光栄なのですが、ちょっと分からないことがあったので質問さ
せてください。ドキュメントで説明したように、tek0はスライド辞書法に対する
符号化方式にすぎません。また、レンジコーダも符号化方式の一つです。これら
をどのように「+」なさったのでしょうか?算術圧縮にハフマンを組み合わせる
ような取り合わせに思うのですが・・・。つまり普通はどちらか一方を選ぶべき
であって、組み合わせる性質のものではないと思うんです。

  もしかしたら、レンジコーダにtek0を組み合わせたようなより高次の符号化方
法を開発してそれを試してみたということなんでしょうか?(でもそれだったら
純粋なレンジコーダの方がうまくいくような気がします・・・数学的に最善の符
号を選択しているわけですから)。それとも、「+」というのは書き間違いで、
tek0とレンジコーダを比べたということなんでしょうか?

>「圧縮しやすいところではすごく小さくなる」
>という特性はブロックソーティングと相性が
>よさそうですね。
>検証してみます。

  それはあるかもしれません。しかし、ブロックソーティングによって得られる
符号出現頻度は、スライド辞書法の結果とはまた異なる統計に従うでしょう。そ
うであれば、tek0をそのまま使うよりもブロックソーティング用の符号化方法に
改良した方がより良いような気がします。