[OSASK 4197] BOARD: Re: すいません

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d4d6fcb_c82a

hideyosi

こんにちは。hideyosiと申します。
「ぼく久保」さんへ

今回の「ぼく久保」さんの発言。これが失礼だったか?というと、
私はそうではないと思います。「失礼」とは文字通り、礼を失う・礼を欠くこと。
ぼく久保さんが「礼」を逸してあのような発言をなさったのではないということは、
きっとOSASKコミュニティの多くの人が解っておられると思いますので、大丈夫ですよ。
(OSASKに真剣に取り組んでおられる面々は、「ガキ」ではないですから)
むしろ、私なんかには若者らしい純粋な意見だと思いますよ。あの発言に悪意があるの
のか、純粋な発言なのか・・・そういったことの判断こそ、我々オジンの器量の見せ
どころでしょう。   (^^)

「ぼく久保」さんがOSASKに寄せる期待がどれほどのものなのか。とてもよく解りました。
掲示板で発言なさらない方でも、きっと多くの方が同様なのだと予想します。
私自身は恥ずかしながらプログラム等々をお手伝いすることができませんが、
OSASKにかける夢(あえて期待とはいいません)は「ぼく久保」さんに負けませんよ。
OSASKを楽しみましょう。

・・・ただ・・・
「ぼく久保」さんがなぜあのような発言をなさったのか・・・
某所でも言われていたことですが、そろそろOSASKも、ドキュメントの充実が必要では
ないかと考えます。(けっして現状のドキュメントに文句をいっているのではありません。)
良くも悪くも、OSASKは「次の段階」へとステップする時期が近いのではないかと考えます。
現在はドキュメントをはじめ、まだまだ特定の個人に依存する部分がとても多いです。
こういったことをもっと体系的に整備する必要があると思います。

・・・・ではどうするか??
申し訳ない。ちょっと具体的な方法がいま浮かびません。
できればなんらかの具体策を提案できたらと思います。