[OSASK 4229] BOARD: ドキュメント (Re: すいません).

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d547726_2864

川合秀実

>現在はドキュメントをはじめ、まだまだ特定の個人に依存する部分がとても多いです。

  この部分についてのみ、異論があるので書いておきます。

  はっきりいって多くの方がほしいといわれている程度のドキュメントについて
は、僕じゃなくても書けます。もちろん僕が書いた方が早く正確に書けるという
のは事実ですが、だからといって僕にしか書けないということにはなりません。

  僕としてはドキュメントを書く際には僕にしか書けないことを織り交ぜて書い
ていますが(tek0がどういういきさつで進歩したのかなんてことは、開発者であ
る僕にしか分からないことですから)、しかし単にtek0のエンコード・デコード
ルールだけならソースを読めば誰にでも解読できることです。読みにくいという
ことと読めないということは違います。一人ではとてもできないというなら、作
業を分担してやればいいでしょう。もちろん僕がやればそれよりもずっと早くで
きるでしょうが。

  何か僕にしかできないということがたくさんあるようなご意見ですが、そんな
ことはありません。僕がやれば早くできるというだけです。僕はどちらかといえ
ば単純な発想を積み重ねてここまで来たのですし、これからも単純な発想で進ん
でいくでしょう。

  僕はドキュメントで説明主題を説明するだけではなく、自分の発想の流れみた
いなものを感じられるように努力しています(だからtek0までのいきさつや符号
改良の際の指針まで表明しているのです)。そういう余計なことを排して数学的
にtek0のやり方を定義するみたいな書き方はできますし、そうすればもっと短い
説明になるでしょうが、読み物としてはつまらなくなりますし、僕の思考の道筋
は見えないでしょう。・・・そうして、もし僕の思考のパターンみたいなものが
つかめたら、僕がOSASKをどのように設計していくつもりなのかが察しが付くで
しょう。そして僕のソースを読むのが多少は楽になりますし、僕なしでOSASKの
設計をすることすらできると思います。