[OSASK 4242] BOARD: Re: easy_OSASK 一応完成です。。。

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d55d184_86a6

川合秀実

>以前製作中と言ったeasyOSASKが一応完成しましたので報告に参りました。

  ご報告ありがとうございます。ページの方も拝見しました。それでちょっとコ
メントを。

  まずEasyOSASK利用のためにintroaが必要になっていますが、intoraの全てを
使っているわけではありませんし、ここは必要なものだけを抽出してEasyOSASK
のアーカイブに入れてしまってはどうでしょうか?(こういうことを気兼ねなく
できるようにするための川合堂ライセンスです)。そんなにかさばるものでもあ
りませんし。・・・そうすれば初心者は手間が省けて喜ぶかもしれません。別に
今のままでもいいですが。

  またwait()の意義とマルチタスクとをごっちゃにしている表現が見受けられま
した。ループの中にwait()を入れなければいけないということはありません。入
れなくてもちゃんとタスクは切り替わります(入れないと替わらないのはWin3.1
とかです)。僕がintroaのcntdwnc1.txtで書いたことはただ時間を浪費するため
に空ループをまわすようなことは「もったいないから」やめてほしいということ
だけです。もったいなくてもいいならやってもいいです。OSとししてのOSASKは
何の問題もなく耐えます。・・・無限ループだろうとなんだろうと、時間やキー
入力を待つ必要がないならwaitを使う必要は全くありません。やらなきゃいけな
いといわれてしまうと、なんだかOSASKがWin3.1みたいな情けないマルチタスク
方式を採用しているみたいで、誤解されやしないかと心配です。

>あの書き込み以来私のHPのアクセス数が格段に伸びた為期待してくださっている方が、
>思ったより多いのかと思い頑張って何とか使えるものになりました。

  アクセス数上昇に貢献できて嬉しいです。もしEasyOSASKでOSASKに関心を持っ
てくれる人がいてくれれば、今度はそのおかげで僕のページのアクセス数が増え
るわけです。僕としてはこういう相乗効果に期待しています。

>プログラム関係のご指摘は自分でもかなり無茶苦茶だと自覚していますので、
>取り合えず完成版までお待ちいただければ幸いです。

  ということですので僕としてはあまり細かいことはいいません。できれば最終
的にはintroe01を踏まえて、ライブラリ形式にしてほしいとは思っています。そ
れにこのEasyOSASKが大ヒットすれば、僕自身がライブラリを改良するかもしれ
ません(機能を増やすとか変更するのではなく、速くしたりコンパクトにしたり
するという意味です)。

>最後に質問を。。。
>ここをこんなプログラムの紹介に使わせていただいてもよろしかったのでしょうか?

  もちろんいいです。大歓迎です。これからも是非お使いください。