こんにちは、川合です。 くーみん さんは 2002/08/11 17:42:57 の「[OSASK 4254] katakata b1 」で書きました: >katakata正式版ベータ1です。 > >川合さんの考えの内、以下がまだ出来ていません。(していません) > >仕様を確定すれば#defineが減らせるのでソースを簡潔にして整理し >直す。気が向いたらコンパクトにもする。 > >周囲の枠もキャラクターを作ってかっこよくする。 > >消える時の速度や連鎖で落ちるアニメーションのテンポをもうちょっ >と上げる。 > >3つ目はしましたが、要求通りの早さか分かりかねましたので いいですねえ。速さや仕様についてはもう問題なしになってしまいま した。いじろうかどうか悩みつつ、ちょくらいじってみます。 ・・・こんなのはどうでしょうか?あまり変わっていませんが。ハイ スコアが出るくらいです。とりあえず、88797点は出しました。 点数の計算方法も変更で、連鎖重視です。たとえば、4-4-4-4という 連鎖の場合、加算される量は、倍々で増えていきます。 おじゃま「かた」の降りかたが規則的なので対処できますが、しかし いつも憎らしいところに落ちてきます。ゲームバランスとしてはまあま あだと思うんですがどうでしょうか?これでもうまい人には簡単すぎる かな??? ソースについては、細かいところをせこせこといじりましたが、大き な流れはいじっていません。というか、大きな流れは良くできていて、 いじる必要がありません。もしよかったら、「どうやってコンパクトに したのか」という観点ではなくて、似たような処理をどうやってまとめ たのかとか、雑多なフラグ類をどうやって片づけたのかなどを参考にし てもらえればと思います。 > くーみんさん もちろんkkata00をベースに、katakataシリーズを強化していただいて もかまいません。kkataという名前は僕が続編を作るときに使うので、使 わないでください。 一応ベータリリースです。バグがあるかもしれませんし。 http://www.imasy.org/~kawai/osask/kkata00a.lzh ドキュメントがありませんが、川合堂ラインセンス-01で、主著作者 はもちろんくーみんさんにあります。 それでは。 -- 川合 秀実(KAWAI Hidemi) OSASK計画代表 / システム設計開発担当 E-mail:kawai !Atmark! imasy.org Homepage http://www.imasy.org/~kawai/