[OSASK 5113] Re: make29.

小柳です。こんばんは。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>

>   OSASKは起動時のデバイスの初期化作業を、それぞれの完了を待つこ
> となく、並行して処理します。この初期化作業の中にはキーボードイン
> ターフェースの初期化というのもあります。そしてAT互換機ではキーボ
> ードインターフェースを使ってプロテクトメモリの使用許可を出します
> 。そのためキーボードインターフェースの初期化が早く完了すれば、20
> bitメモリの利用を打ち切って、プロテクトメモリを優先して利用でき
> るようになります。

この説明で 20bitメモリと24bitメモリの使用量の違いは理解できたのですが。

>   VMwareではその辺のタイミングが実機に近くて、だから実機と同じ結
> 果になるんだと思います。一方Bochsではその辺が実機より早くて、そ
> れで結果的に20bitメモリの代わりに24bitメモリを利用できているのだ
> と思います。

[OSASK 5096] の結果は

>改造版 Bochs 1.4.1 でメモリを16MBにして実行しました。

と書いたように、make vmware で作成したバイナリと make bochs で作成した
バイナリを、両方とも改造版 Bochs 1.4.1 で動作させています。
また、VMware 上で make vmware 版を動作させた時は、20bit メモリの方が
使用されました。bochs 用のバイナリを実機で動かした場合も 20bit メモリ
の方が使用されました。

Bochs で 640x480 の画面モードの時が特殊なようです。

それでは。

#川合さんがメーラをバージョンアップしたことで、References: ヘッダが
#付くようになったので、私のメーラでもスレッドが切れないようになり
#ました(^^)

--
小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"