[OSASK 5157] Re: ひと言>838,>841

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2002/10/09 16:13:47 の「[OSASK 5135] ひと言>838,>8
41」で書きました:

> 仮に今日4の倍数ではないファンクションを追加したとして、
>なにか不都合があるんですか? 私は無いと思いますが……

  いやその、もちろんそういう不都合はないですが、僕としてはよく使
われる基本的なファンクションに0-7fの値を割り振って、そうでないも
のにそれ以外の値を割り振りたいわけです。

  もちろん4の倍数でない値で重複を認めて番号を振り直せばいいのか
もしれませんが、それも全体が見えてこないとうまくいかないでしょう
し・・・。とにかく、まあ、次のバージョンで克服したいわけです。

  何にしても4の倍数に限定する必然性はなかったと言いたいだけで、
早く直したいということではないんです。

>それで、次のバージョンからでもファンクション1とかスロット
>0x202とかが使えても差し支えないと思います(スロット0x201は
>問題がありますけどね:-p)。

  スロット番号については、OS側で予約しておく量のこともあるので、
番号の振り方を変えちゃうっていうのは、ちょっとばかり面倒です。2
の倍数なら使えるというときに、16の倍数のみを予定してリソースを浪
費するっていうのもどんなものかと。

  まあ結局、次のバージョンのときに直せばいいんです。急いで直した
いと思っているわけじゃありませんから。失敗を失敗と認めているだけ
です。直ちに修正できないと思っているわけではありません。

  ということでI.Tak.さんのご意見は全面的に正しいですが、だからと
いってすぐに修正しないということをご理解ください。