[OSASK 5189] Re: Chuck3.

  こんばんは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2002/10/19 22:55:48 の「[OSASK 5185] Re: Chuck3.
」で書きました:

>  どんなことを盛り込みたいと思っているのかを、exeplus0.lzh内のme
>mo.txtにまとめました。興味がある人は観てみてください。ようするに
>ディスクイメージ付きOSASKを作ればFDがなくてもOSASKを試せるんだと
>いうことと(もちろん、FDが使えてもあえてディスクイメージ版を使う
>メリットはあります。起動が更に速いですから)、そのディスクイメー
>ジ付きOSASKの具体的な作り方です。

  HDのみで、FreeDOS不要で、一番手軽なOSASK実行方法を見付けました
。既にインストールされているWindowsに影響を与えることなく安全に
試せますので、興味のある人はやってみてください(ここではWin95の
例を挙げますが、似たような操作で他のOSでもできると思います・・・
Win2000やWinXPでは駄目かもしれません)。

  まず、以下のように改名します。
    osat29i.bin→osat30i.bin
    chuck3a.exe→osask30.exe

  次にexeplus0内のmakefdi.batを実行します(結構時間がかかります
)。そうするとosaskfdi.exeができます。

  そしてこのosaskfdi.exeをc:\にコピーします。

  コピーしたら、osaskfdi.exeのプロパティーを表示させて、すぐに閉
じます。この操作をすると、DOSプロンプトのショートカットができる
はずです。

  そしてそのDOSプロンプトのショートカットのプロパティーを表示さ
せます。「プログラム」タブを選んで、「詳細設定」を選びます。そし
て「MS-DOSモード」の欄にチェックを入れます。

  「MS-DOSモード実行前の警告」にもチェックを入れましょう。そして
「新しいMS-DOS設定を指定する」を選びます。そして、「MS-DOSモード
用のCONFIG.SYSファイル」のところをたった一行にします。内容は、

SHELL=C:\OSASKFDI.EXE

です。AUTOEXEC.BATは関係ないのでいじりません。

  ここまでできたら、OKを押して詳細設定を完了し、さらにOKを押して
DOSプロンプトのショートカットのプロパティーも閉じます。これで準
備は終わりです。

  後はいつでも、そのDOSプロンプトのショートカットをダブルクリッ
クすれば、Windowsが自動的に終了して、OSASKが起動します。OSASKを
終了するときは、Ctrl+Alt+Deleteを押してください。再起動がかかり
、ESCを押せばWindowsが始まるよって表示されるので、ESCを押せばい
いのです。

  これをやって分かったのですが、このように完全にHDのみから起動し
た場合、OSASKからFDにアクセスできないようです。だからInsertは押
さないでください。