[OSASK 5622] Re: belle3t.

  こんにちは、川合です。

KOYANAGI Masaaki さんは 2003/01/21 23:36:30 の「[OSASK 5620] Re:
 belle3t.」で書きました:

>ビデオモードと、アクセラレータは belle3t で有効になっているのでしょうか?
>どちらも確認できなかったのですが。

  ビデオモードは無効になっていますが、アクセラレータは有効にして
いたつもりでした。バグです。

  バグを直したところ、HRでは画面が切り替わらなくなってしまいまし
た。どうやら判別方法が甘いようです。

  僕なりに考えたのですが、これはやっぱり機種判別レジスタを見るし
かないと思いました。それでそのマシンIDなのですが、

  初代TOWNS  0x01          UR    0x09
  1F〜2H     0x02          MA    0x0b
  UX         0x03          MX    0x0c
  10F〜80H   0x04          ME    0x0d
  CX         0x05          MF    0x0f
  UG         0x06
  HR         0x07
  HG         0x08

らしいです。このマシンIDは、IN(AX, 0x30);とやってAHを見るか、も
しくはIN(AL, 0x31);とやってALをみるかすれば取得できます(と思い
ます)。

  それとも、アクセラレータの有無を判別できるもっとうまい方法があ
りますでしょうか?>I.Tak.さん

>ところで、ベータバージョンのページで test043 のリンクが

  おお、これは気がつきませんでした。直しました。ありがとうござい
ます。