[OSASK 5642] BOARD: OSASK スタイル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e33d771_e481

SH

SHです。今日のオフ会はお疲れ様です。
おかげで楽しい時間をすごすことができました。
準備をしてくださった皆様には感謝します。
ありがとうございました。

今日のオフ会で私が感じたことは、OSASKはWindowsの
世界観でもって評価されているのではないか、という
ことです。

もっとOSASKを分かりやすいものにする為に、Windowsの
世界観の延長線上でOSASKを評価されない為にも、OSASK
の世界観を作り上げることが個人的に大切かと思いました。

というわけで、OSASKを使う人を中心としたシナリオをいっぱい
考えることでOSASKスタイル、つまりOSASKの世界観をみんなで
つくりませんか?

とりあえず私から2話ほど。感想を聞かせてください :-)

----
鈴木一郎(サラリーマン)

鈴木一郎は朝の電車の中で何か思い出そうとしていた。
どうしても思い出せない。鈴木はポケットから小指ほ
どの記憶装置(Aスティック)を取り出した。昨日、パ
ソコンのスケジューラでメモを残したことを思い出し
たからだ。都合の良いことに隣に重い端末をだるそうに
抱えて座っている同僚がいた。鈴木は同僚から端末を借
りAスティックを差し込んだ。すぐに昨日、家で仕事をし
ていた画面が現れた。昨日はずいぶん、いろんなアプリ
を起動していたものだと鈴木は思いながらスケジューラ
を見た。

午前10時からA社でプレゼン

同僚の端末から記憶装置を抜くと鈴木は急いでA社へと急
いだ。A社につくと鈴木は昨日、部下から聞いた提案をお
もいだした。幸い、プレゼンにはまだ時間がある。あの
内容も今日のプレゼンにぜひ盛り込みたいと考えた鈴木
は、受け付けから携帯端末を借りた。鈴木は待合室で携
帯端末に記憶装置を差込んだ。瞬時に電車の中で同僚の
PCで見た画面が出た。鈴木はプレゼンに新たな記述を盛
り込み携帯端末を受け付けに返した。
そして会議室へと向かった。
--
解説:
ハードと容易に切り離し可能なOSをOSASKとして描いている。

----
佐藤花子(ボランティア団体所属)

佐藤花子は深夜、けたたましく鳴る電話で目が覚めた。
不機嫌に電話に出ると早口で興奮した声が聞こえてきた。
「花子、大変!パソコンが盗まれたの!」それはアフリ
カのC国でボランティアをしている松島奈々子からだった。
ボランティアの報告書を書いていて息抜きにコーヒーを
入れようと席を離れた隙に盗まれたらしい。またか・・・、
佐藤は思った。C国ではよくあることだ。佐藤はすかさず
聞き返した。「Aスティックは大丈夫?」。幸い松島は席
から離れる時Aスティックを抜いてポケットに入れておいた。
佐藤は胸をなでおろした。Aスティックさえ無事なら良い、
PCは日本で中古がただ同然で手に入るからだ。しかしデー
タが盗まれればボランティア作業や運営に支障をきたす。
佐藤は予備のPCを倉庫から出し作業を続けるように松島
に指示し深い眠りについた。C国の松島は倉庫から予備PC
を取り出しAスティックを差し込み何事も無かったかのよ
うに報告書の続きを書いた。
--
解説:
これもハードと容易に切り離し可能なOSとしてOSASKを描