[OSASK 5707] BOARD: Re: API の仮想化

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e44b8d9_10a0e

川合秀実

[OSASK 5706]へのレスです。Gakuさん、お久しぶりです。

>短期的には特に興味もないので突っ込む必要もない気がしますが。
>GetHostByAddr あたりの機能がない状況を想像しかねました。
>
>例えば、現行のブラウザはURLを表示してたりしますが、
>APIの仮想化っていうのをやるとURLはどうなるんだろう?
>などと思ったのです。

  早速のご意見をありがとうございます。

  そうですねえ、たとえば、URLを入力するウィンドウが別になっていてそれは
シェルの管轄になっており、URLが入力されたらそれを指定したスロットにセッ
トしてアプリ側にシグナルを送る、というのはどうでしょうか?・・・で、アプ
リはシグナルをうけて、スロットからコンテンツのサイズを取得してマッピング
してアクセスして描画するとか・・・。まさに、「場所を指定して開く」を指定
したような状態で、しかもこのウィンドウがユーザが意図的に閉じない限りずっ
と居座るような感じです。

  別ウィンドウにするのがかっこ悪いということでしたら、ウィンドウ上のある
領域をシェルに開放し、そこをシェルが勝手につかうという方法もあります。も
ちろん、その部分にいったい何が書いてあるのか、それはアプリには検知できな
いとようにします。

  ・・・なんていうのはどうでしょうか?今即席で考えたので、いまいちかもし
れませんが。

>一言読んだのですが。
>
>Win32 が 32bit DIB しか扱ってない。
>てのは大嘘ですので信用しない方が良いかと。

  ありがとうございます。ひとことに追記しておきました。

>多色が出来るようになったようですが、アプリが少ないとの事。
>こんなの移植したら誰かよろこびますかね?
>
>http://eieweb.yz.yamagata-u.ac.jp/~m01873/data/a.png
>
>あ、中の絵は単にBITMAPです。
>それほど凝ってはいません。

  これはスクロール可能・フルカラー対応のbitmapビュワーということでしょう
か?とてもすてきです。移植してくださったらとても嬉しいです。

  なお、今はalpha-blendはサポートしていないので、そこは期待なさらないで
くださいね。