[OSASK 5725] BOARD: Re: 遅延書き込みのしくみとか?(バカな質問かも)

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e49c616_71c3

川合秀実

>もしやるなら、ネットワーク経由に関してはソケットとか
>何とか実装するときまで置いといて、
> とりあえずローカルでIPv6割振る「規則」やアルゴリズムを
>決めちゃうというアイデアは?

  たぶんそういう方法でIPを割り振ることはできないでしょう。IPv6は確かたか
だか128bitしかなく、これは16バイトでしかありません。僕はこういう「有限」
なものに、規則的な割り振りアルゴリズムを適用するのは極めて危険だと思いま
す。実際、OSASKのメディアIDは1KB程度のくらいまでの拡張性をとりあえず持た
せているうえに、さらに長いモードの用意もしてあります。だからこそ、かなり
柔軟にIDを決められます。

  モジュールID(ファイルIDだと思ってください)というのもあります。詳しく
はOSASK-MLのログに書いてあると思います。IDの決めかたについては豊富な案を
持っていますが、まだ一度も提案はしていません。なお、IDを割り振らない、と
いう選択もOSASKは許します。

  IPv6の割り振りですが、おそらくIPv6を管理しているところから申請して番号
をもらって割り振るか、もしくは将来メディアを買ったときにIPが割り振られて
売られるようになるか、まあそんなとことろじゃないでしょうか。こうやってで
きるだけ空き番号が出ないように割り振れば、IPv6は長持ちするでしょう。