[OSASK 5735] Re: Tedit with mouse5

 こんにちは、I.Tak.です。

 メモしといたのをほぼそのまま送ってしまったので、分かりにく
かったかも知れません。ごめんなさい。

From: ku-min <t_a_k_o !Atmark! 24i.net>
Subject: [OSASK 5733] Re: Tedit with mouse5
Date: Mon, 17 Feb 2003 20:08:05 +0900

>  >3)スクロールしてカーソルが左右に移動しても, 左右にスクロール
>  >  してくれません。ちゃんとgoto movcur2;しなくちゃ。
> 意味が分かりかねます…がgoto movcur2;でない所で
> goto movcur2;に変更した個所はあります。

 具体的には、

1)空行を並べた状態で、
2)画面の幅より長い行を一つ書き、行末へカーソルを移動し、
  右スクロールさせます。
3)スクロールボタンを押し、上の長い行をスクロールアウト。
4)カーソルは次の空行の行頭へ移動して見えなくなります。

という状態です。

>  >6)シフト+クリックに, TOEditと同じ悩みを抱えている (ほとんど
>  >  不都合ではないけど)。OSASKはマウスシグナルにもSHIFTやCTRL
>  >  を付けられるのでしょうか……
> 川合さんいわく、今の所無いようです。
> あれば苦労はないですよね^^;

 どうなるのか気になりますねえ。ウィンドウ切り替え前後で整合性が
とれるようになって欲しいところですが。

>  > あとソースを見て思ったことです。
>  > マウスの位置シグナルとプレス/リリースシグナルが連続することを
>  >想定しているようですが、それはちょっとまずいかも知れません。
>  >位置シグナルはいつ来るか分からない、ボタン
>  >の状態とは無関係だ、と考えるべきでしょう。
> コメントを見て思っていたことでしたら、コメントが古いままと言うことがあります。
> 中身をみてそう思われたのなら、個所が知りたいです。

 実はコメントを見ただけですが(^^;;、実際に使ったところ、プレスして、
それから(a)マウスカーソルが動くか、(b)リリースするかしないと、カーソルが
移動しなかったので、そうなんだろうと思いました。

> ドラッグなのか、ただシグナルが来ただけなのか…と言う判定が微妙かと思いまして、干渉していない所です。

 違う文字 (8x16のマス目) に移動したらドラッグ、というところではない
かと。

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/