[OSASK 5747] BOARD: 「拡張汎用 BIOS 」について

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e575a63_ce34

hideyosi

みなさんこんにちは。hideyosiと申します。

まず最初に、私はあんまり細かい技術的が話が分からない人間
なので、もしかしたらトンチンカンな意見かもしれないことを
お断りしておきます。

今回川合さんから提唱された「拡張汎用BIOS」構想についてです。
まず私は前提として、この構想に全面的に賛成です。これが実現
することに意義を唱える人はおそらくいないでしょう。

しかし、「ぼやき」のページにも書いてある通り、その他の要因
で難色を示す方が少なくないこともすごく理解できます。
特に大きいのが、「OSASK自身の開発の遅れ」「OSASKの優位性の低下」
を心配する意見ですね。

そこで提案なのですが、これ、「とりあえず」ひとつに合体すること
ってできないのでしょうか。

「拡張汎用BIOS」は、とりあえず最小のブートローダーを別に作り、まず
BIOSによってこれを起動させ、そのうえで各種OSを読み込み起動させると
いうものですね。(・・・あってますよね??? (^^;) )

使い勝手としては、Linuxなどで有名なliloやGRUPと同じものではないかと
思います。しかしそうなってくると、「無理に新しく作らないで、実績ある
GRUPを改良、強化すればいいのではないか」という話も出てくると思います。
では、GRUPを改良するよりもメリットがあることってなんでしょう。
ブートローダーそのものがOSとしての機能を持ち、起動はもちろん、その
上で必要ならさまざまなプログラムやスクリプトを稼動させる・カスタマイズ
できる・壁紙やお遊びがとてもゆるい制限で実現できることではないかと
考えます。極小で高速、また各種機能がどんどん充実してきているOSASK自身は
まさにうってつけではないでしょうか。

ずいぶん前に、私自身が「OSASKブートローダー」という構想を提案した
ことがあります。簡単にいうと、OSASK自身を単なる多機能ブートローダー
状態にして使えるようにするというものです。今回の「拡張汎用BIOS」の機能を
とりあえずOSASK自身に内臓させるということです。
(もちろん“とりあえず”です。最終的にその部分だけを切り離すのもいいでしょう)
ちなみに、この“とりあえず”は、決して後ろ向きな手法ではないと思います。
単機能な「拡張汎用BIOS」をわざわざOSASKに内臓することによって、より多くの
メリットが出てくるからです。

先にも書いた通り、技術的なことがよく解らないのでこの手法が生み出すデメリット
が考え付きません。とりあえず、私が思いつくメリットだけをあげてみます。

1.OSASK自身の機能向上
 「拡張汎用BIOS」は最終的にはCFカードやUSBなど、通常のBIOSでは起動できない
 メディアからも起動できることを目指している。「拡張汎用BIOS」がOSASK自身に
 内臓されているということは、OSASK自身がそれらのメディアにアクセスできると
 いうこと。

2.実績による宣伝効果
「OSASKブートローダー」がとりあえず単なるブートローダーとしての名声や実績を積めば、
 Linux陣営などより大きな力がOSASKの機能強化に向いてくる可能性が期待できる。
 USBなど特殊なものはとりあえず後回しにして、現状のliloなどと同等の能力を実現
 すれば、プログラミングが可能なOSASKを採用するディストリビューションも現れてくる
 はず。そうなれば、場合によってはUSBなど後回しにしていた部分を引き受けてくれる
 ハッカーや企業が出てくるかもしれない。川合自身が手がけなくてはならない部分を
 大きく減らすことが期待できる。

3.緊急起動ディスクが劇的に高機能化できるかも
 「OSASKなんてOS、興味ない。俺はLinux(or Windows)一本槍だね」という人にも、
 時々OSが起動不能になったりHDの載せ換えを行う時などに、FDによる「緊急ディスク」
 のお世話になることは少なくないと思う。多くの場合、それはそれらOSの最小構成であり、
 容量の関係からCUIである。(独自にGUIを搭載している場合もあるが、FDが複数枚だったり
 して、運用や管理、また起動が面倒)GUI搭載であの寸法のOSASKなら、これらを一気に
 解決できるのではないか。ブートプログラム部・操作用のフロントエンド・エディタ・日本語・
 さらに場合によってはネットワーク機能まで搭載してFD一枚に収まる可能性があるOSASKなら、
 「いざとなりゃ、これ一枚もってりゃ大丈夫」が実現できるかも。

こんなところでしょうか。少なくとも、これは私にとっては「ほしい!」物です。
みなさんはどう思いますか?

(もちろん、技術的に困難・より面倒くさくなる がないことを前提にした話なので、その前提が
 間違っていたら、はい!それまでよ! なんですが・・・(T∀T) )

---では