[OSASK 5953] BOARD: KHBIOS

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e8f910d_ffd5

川合秀実

>ただ、そういう話だとKHBIOSの利点というのがよく分からなくなってしまうんですよね。
>単なる仮想標準化デバイスなんでしょうか?
>てっきりKHBIOSがいろんなデバイスに対応してるので環境が変わっても1つで済んで
>起動設定等が変更不要っぽくて便利そうだなと思っていたんですが、結局マシンに合わせた
>KHBIOSを備えつけとくとか、選んで差し替えないといけないんでしょうか?
>それだったら直接専用カーネルを選んで起動したほうが早いような?

  KHBIOSはあらかじめマシンにあわせてインストールしておくものです。KHBIOS
はKHBIOS対応のOSを起動するか、もしくは従来型のOSを本来のBIOSがサポートし
ている範囲で起動します。

  BIOS -> HDDからKHBIOSを起動 -> KHBIOSが任意のデバイスからOSを起動

  もちろんKHBIOSをインストールしたくないという人は、KHBIOSをFDなどにいれ
ることになるでしょう。これは当然遅いです。したがって僕のおすすめではあり
ません。

>簡易フォーマットについても、従来のファイルシステムからもイメージファイルとして見えて、
>リニアアクセスが保証できるように調整できるのなら、アーカイブとして簡単に扱えるし、
>別に制約の多いフォーマットに固定する必要も無い気がするんですが、
>なにか狙いが有るんでしょうか?

  はい、あります。従来のファイルシステムからイメージとして見える、という
ところまでできたとしても、そのイメージのフォーマットの種類が多岐にわたっ
ていたら、OS側はサポートするのが大変です。全てのフォーマットに対応すると
いう大儀をかかえているOSASKは、その辺はそれほど深刻な問題ではありません
が、他のOSを作ろうとしている人たちはやる気をなくしてしまうでしょう。

  もしやる気をなくしてしまうと、OSASK以外のフリーOSではFDやHDD以外のデバ
イスがなかなかサポートされず、そしてFDやHDDしか使わないなら、別にKHBIOS
なんか使わなくてもいいじゃん、という話になりかねません。

  KHBIOSはHDDにインストールされてこそ価値があるのですが、もしKHBIOS対応
のOSがOSASKだけだったら、HDDにインストールする人はそれほど多くはないでし
ょう。フリーOSの多くが対応してくれたら、まあそれならKHBIOSをインストール
してもいいかな、という気になる可能性が上がります。

  KHBIOSが普及してくれると、ついでにCFブートもやってみようかな、という人
も出てくるでしょう。CFを持ち歩いてどこでもパソコンを借りてさっと起動、み
たいなことをやるにはKHBIOSがあらかじめインストールしてある必要があるわけ
です。自分のうちでCFを取り替えていろんなOSを安全に楽しむことはKHBIOSが普
及しなくてもできますが、どこでも使えるスタイルというのも、結構魅力的では
ありませんか。