[OSASK 5954] BOARD: HKBIOS(2).

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e8f9453_10955

川合秀実

[OSASK 5952]へのレスです。補足です。

>ただ、そういう話だとKHBIOSの利点というのがよく分からなくなってしまうんですよね。
>単なる仮想標準化デバイスなんでしょうか?
>てっきりKHBIOSがいろんなデバイスに対応してるので環境が変わっても1つで済んで
>起動設定等が変更不要っぽくて便利そうだなと思っていたんですが、結局マシンに合わせた
>KHBIOSを備えつけとくとか、選んで差し替えないといけないんでしょうか?
>それだったら直接専用カーネルを選んで起動したほうが早いような?

  先のレスを書いた後に書き忘れに気がつきました。もしかして読み分けのこと
を言われているのでしょうか?

  たとえば一枚のメディアには、AT用のOS、TOWNS用のOS、98用のOS、マッキン
トッシュ用のOSなど、複数のOSを入れておくことができます。たとえば、OSASK
のそれぞれの機種版を入れておくわけです。このメディア一枚で、この4機種全
てに対応できます。あらかじめKHBIOSがインストールされているマシンなら、で
すが。KHBIOSが正しく読み分けます。