[OSASK 5966] Re: 多色壁紙&三機種IPL

  こんばんは、川合です。

I.Tak. さんは 2003/04/09 18:31:39 の「[OSASK 5964] 多色壁紙&三機
種IPL」で書きました:

> ところでOSASKに多色の壁紙を付けようと思って、そういうテストプログラム
>を作ってみました。
>http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/osask/lzh/bt.lzh
>常にフルカラーにするのはかなり無駄なので出力タイプ別に読み込みルーチン
>を分けようかと考えているんですが、そこで川合さんに質問です。
>256色モードでputblock (だっけ?) するときに0-15以外の色が配列に入って
>いるのは, winman0がやるとしてもNGなんでしょうか?
> [...]

  うーん、これはまた微妙な問題ですねえ。

  シェルだから何をやってもいい(=アプリには許されないことでもOK
)というのがありますので、まあ、やったらやったでどうにかならない
こともないですが、しかしそれはビデオドライバに判定処理を加えなけ
ればいけないことでもあります。僕としてはなんとなくいやですねえ。

  いっそのこと、背景色に0x008484を使うというのをあきらめてしまっ
たほうがいいんじゃないでしょうか?0x0000ffとか。

  タイリングがあるというのも、それはそれでいいかなという気はしま
す。そんなに気になりますか?・・・いや、僕は観ていないのでいい加
減に言っていますが。

  以下はbt.txtへのレスです。

  常にフルカラー変換でも、まあいいんじゃないかという気はしないで
もありません。BMPファイルがパレットを使うことを考えると、今のOSA
SKでは色の表現範囲としては32bitグラフィックボックスが必要でしょ
う。これは結局必要なんですから、無駄ということではないかもしれま
せん。

  何か問題がありましたら、いろいろ教えてください。