[OSASK 5982] Re: BOARD: mswp08β3リリース

  こんにちは、川合です。伝言板が復旧しましたが、もとのスレッドが
なくなっているので、相変わらず、こっちに書きます。

  かりんさん、見ているかなあ?

Hidemi KAWAI は 2003/04/12 12:59:42 の「[OSASK 5978] Re: BOARD:
mswp08  β 3  リリース」で書きました:

>  それで、ソースをざっとみたところ、レベル変更時のウィンドウクロ
>ーズ&再オープンなどに少々問題があるようです。具体的にどのように
>直せばいいのかを詳しく説明したいのですが、もしかしたらそのうちに
>OSASK伝言板が回復するかもしれず、それならその時に書きたいので、
>しばらくおまちください。直らなければ、ML上で説明します。

  それでは早速、問題点の指摘を。

  ・ウィンドウはクローズしてからすぐにオープンしてはいけない。
    (そういう場合は、クローズ完了を待つ必要がある)

  ・ウィンドウやテキストボックスをクローズしても、構造体がfreeさ
    れるわけではないので、何度もAUTOMALLOCしているとメモリがなく
    なってしまう。
    (これはfreeしてやる方法と、最初にmallocした領域を何度も使う
      方法がある。freeしてすぐにmallocするのはメモリ効率が悪くな
      りやすいので、ここでは、最初にmallocして以降はそれを繰り返
      し利用するスタイルをおすすめします)

  ・level3で画面上の機雷の数を数えてみると、99個よりもずっと多い
    ・・・。
    (これはcellの[]の中の計算の書き間違い)

  さらにこれは問題ではないのですが、もしちょっとサイズが気になる
のでしたら、手軽な割には効果のあるテクニックを紹介しておきます(4
行追加するだけです)。

  以上の具体的な修正例はここに書くには長いので、以下のファイルを
ダウンロードしてください。

    http://osask.ne.nu/bugfix00.lzh  (1.31KB)

もちろん、この修正案をそのまま使ってもいいですし、意を汲んで自分
の好きなように使ってもかまいません。

  あとは細かいところをいじれば、よりサイズを小さくすることはでき
ます。しかしまあ、もうそんなに大きくは改善しないような気もします
。